2020年11月14日

オフィシャルサイトに何を書くべきかvol.4

お待たせしました(誰も待ってない)  シリーズに戻りますね。

前回は、更新するブログ記事にはお客様の声を載せるのが集客の王道、という話を書きました。そして、その声は大まかに分けて2種類ある、という分析をしました。

1.ヒーリングや伝授の最中に感じた神秘体験・超常体験の報告

2.ヒーリングや伝授の後の変化・効果に関する報告

で、きらりは2のほうを重視しているが、その割には、そういう記事がまったくないではないかっ!?というところで終わりました。

今日はここからです。

はい、そうなんです。全然ありません。

なんでないかってことですが、ひと言でいうと、お客様の個人情報を公表したくないんです。

ネットって誰が見てるか分からないじゃないですか。自分や家族の話なら自分で責任とる覚悟がありますが、見る人が見れば分かるかもしれないお客様の情報を公開することに関して、私は責任とれません。なので、最初からそういう情報は出さないことにしています。お客様から頂いたモノを公表しないのも同じ理由です。

でも、それじゃあサイトを見に来てくれた人に対して親切じゃないって話になりますよね。レイキってホントのところどんな効果があるんだろう・・・と、興味もって訪問してくれた読者さんには、ナシのつぶてで申し訳ないことになります。

それで、苦肉の策として、周年イベントなどのとき、格安料金でヒーリングを提供する代わりに、ブログに掲載するアンケートにお答えいただくというシステムをとって、そのアンケートを掲載することにしました。

ただ、そのアンケートは施術直後に書いてもらうものですから、後日どう変化したかの報告ではなく、ヒーリング中に体験したことの報告にならざるを得ないんですよね。

で、うちは2を重視している、といいつつ、公表しているのはもっぱら1のほう、という皮肉な結果になってしまっております。とほほ

ただ、こんなふうに効きました!という記事は、自分や家族の例をあげて公表していますから、ないこともないです。ほんの少しですが。でも、ブログを見に来られる方は、どんな人がどんな効果をあげているんだろう、ってことが知りたいんであって、おめえの話はいいんだよってところでしょう。ホントに申し訳ございません。

でも、それはご自分で体験していただかなくては。人の体験談を読んで「よっしゃ!」と張り切って来られても、同じことが起こるとは限りません。レイキの変化や効果は十人十色ですから。


あ、それから、生徒さんやリピーターさんからいただいた「こんなに効果がありました!メール」を選別してブログに載せる載せないを決めるのも、私はイヤだと思いました。こんなふうに書いたら載せてくれるだろうと、丁寧に、力いっぱい書いても、先生からまったくなんのリアクションもなく、ブログにアップされる気配もない・・・ということになると、生徒さんとしてはガッカリですもんね。

あ、それから、もひとつあります。そういう報告記事を読んでいる読者さんに、ああ、ここはそういう人たちが行くサロンなんだと、妙な先入観を植え付けてしまうという心配もありました。たまたま読んだ記事が同じような傾向の報告ばかりだったせいで、ここはそういうサロン、とカテゴライズされるのも、なんか違うと思うんですよね。

そういう種々の理由から、お客様の声は載せない、どういうお客様が来られているのかは明かさないという方針で、きらりのブログは続けてきました。

なので、ブログ記事は自力で書かないといけなくって、ほんとに大変でしたが、ネタがなくなればなくなったで、何かひねり出せるものです。そして、お客様の声があってもなくても、来られる方は来られますしね。そんな風にして、六本松のマンションで営業しているときは、予約2か月待ちの人気サロンになりました。ありがたいことです。

今は、自宅サロンでのんびりゆったりペースでやっているので、家賃もいらないし、頑張ってブログ書かなくてもいいかなと思いつつ、でも逆に、たいして誰も見てないだろうから書きたいことを書けるという、楽さ、楽しさがあります。それでこんなことも書いてみました。笑

これから起業しようというかたには、ぜんぜん参考にならない話だったかもしれませんが、こんなスタンスでやってるヒーラーも世の中にはいるということを知るだけでも、ちょっとは参考になったかも?

もっと具体的な話は講座のときにしましょう。遠慮なく何でもお尋ねくださいね。



...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................