2020年11月1日

オフィシャルサイトに何を書くべきかvol.1

 ついに11月になりました。時の流れは速いものです。今年は特に、ジェットコースターに乗ってるような勢いですもんね。ワケわからんうちに今年が終わりそう。

さて、このところ、あんまりまともな記事をアップしていないので、ちょっと気合い入れて書いてみます。長くなるのでシリーズで。

これから起業される予定の方もいらっしゃるでしょうし、すでにされている方もいらっしゃるでしょう。そういう方にむけて、オフィシャルサイト(HP・ブログ・SNSなど)に何を書くかについて、私なりのやり方というか方針をご紹介しようと思います。参考になるものが少しでもあれば嬉しいです。

とは言うものの、じつは、集客講座とか起業セミナーなど、一度も受けたことがありません。自分が受講したタロット講座やレイキ講座で学んだことをベースに、自分なりにサロンをやっていく中で得た知見をもとに書くので、まったくの極私的見解ですよ。笑

まず、対面営業のお店は、場所を明記しなければいけません。

オンライン/遠隔や通販がメインなら場所は二の次ですが、対面での営業がメインなら、どこで営業しているのかが一番重要になります。

ともすれば、内容/商品そのものの紹介に力がはいりがちですが、自分がクライアントだったら、何を一番気にするかという視点を常に持って書きましょう。

どんなに良くても、自分にとって遠すぎる店舗は、よほどのことがないと足を運べません。勿論、よっぽどのレベルになれば、場所関係なく、飛行機に乗ってでも来てくれるでしょう。が、駆け出しでそれはない。お客様は自分が行きやすいところを、まず探します。

天神など便利なところじゃなくても、県内全域に必要とされている方はいらっしゃるので、まずは、どこで営業しているのか、場所とアクセス方法をサイトのタイトルに明記しましょう。話はそれからだ。




...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................