2020年11月6日

オフィシャルサイトに何を書くべきかvol.3

このシリーズ、初回は所在地、2回目は名前について書きました。

今回はいよいよ本編です。ブログ記事について書きたいと思います。(え、これまでのは何??)

まず確認しておいていただきたいのは、ご存じのようにHPを作るだけでは話になりませんから、HPとは別の、随時更新するサイトが必要になってきます。その場合、どんな媒体をメインの更新サイトにするかは、各人の個性によりますよね。

文章より視覚に訴えるのが得意なかたは、写真や動画のサイトをメインに使うでしょうし、私みたいに書き始めると止まらないくらい長々と書いてしまうタイプは、ツイッターとか全然ダメで、こんなふうにブログがメインです。それもページに字数制限のないやつね。広告もないのがよろし。

で、たとえばそういうブログに何をアップするか、どういう記事を書くかに関して、私なりの見解をご紹介したいと思います。(あくまで個人の意見です)

すでに申し上げたように、私は集客講座やセミナーに参加したこともなく、効果的なブログの書き方的な本も読んだことがありません。ただここ10年、色んなブログを書いてきて、自分なりに思うことがあるので、それを書いてみようと思います。

まず、サロン集客の王道として、お客様の声を載せなければいけないという法則?ルール?がありますよね。

レイキサロンなどの場合、お客様の声というのは、大きくわけて2種類あると思います。

1.ヒーリングや伝授の最中に感じた神秘体験・超常体験の報告

これは、施術や伝授を受けているときに、こんなすごい体験をした!というヤツです。

2.ヒーリングや伝授の後の変化・効果に関する報告

これは、施術や伝授が終わったあと、数日ないし数カ月の間に起こった嬉しい変化や効果の報告です。

色んなサロンのブログを見ておりますと、どちらにフォーカスして掲載しているか、だいたいの傾向が見えてきます。そしてそれは、イコールそのサロンの傾向でもあるのでしょう。もちろんミックス型も多いですが。

お客として行く場合、超常体験がお好きなかたは1のサロンに行けば楽しいですし、人生を変えたいんだっ!というかたには2のサロンが向いているでしょう。

きらりは、2のタイプです。

もちろん、クライアントさんや生徒さんは、施術や伝授の最中にさまざまな体験をされます。全部が全部とはいいませんが、そういうことがとても多いです。ですが、それはそれ、これはこれです。

レイキはエンターテインメントじゃありませんから、神秘体験はそれはそれで楽しいですが、見るべきはその後の変化のほうだと私は考えています。もちろん神秘体験がその後の変化に大きく関わっているケースも多いですが、それでも必要以上に大騒ぎすることはありません。フォーカスすべきは後日のほうです。

と、えらそうに言うわりには、このブログには「こんな嬉しい変化がありましたっ」的な喜びの声の記事、全然ありませんけど??

うん。ありません。

なぜないか、書きます。

あ、ふと気づけば、前置きだけでこんなに長くなってしまいました。本論は次回へ。



...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................