2019年1月3日

初詣2019~福岡縣護国神社~

六本松の民にはおなじみの福岡縣護国神社。
遅ればせながら、今日、初詣にいって参りました。



ちなみに、護国神社には、神様はおられません。

「明治維新から大東亜戦争に至るまでの約13万柱のご英霊をお祀(まつ)りしています。」とHPに明記されているように、〇〇ミコトや△△ヒメという八百万の神々は鎮座しておられないのです。

それにしては、境内が清々しく浄らかなのは、ひとえに神職さんたちの努力と、深い鎮守の杜の木のパワーによるのでしょうか。
いやいや、それだけではなく、13万柱の元人間さんたちも、神様修行がんばってらっしゃるんだと思います。

そんな境内のすがすがしさに魅せられて、大濠公園の往復には、よく通り抜けさせてもらっています。

じつは、六本松に住んでもう40年になろうとしておりますが、以前はそんなにお参りしていませんでした。それが、エステートモア六本松にサロンをオープンしてからは、至近距離ということもあり、毎月1回参拝するようになったのです。サロン移転してからも、この習慣は続いています。

お正月は、もちろん、一番に初詣する神社で、毎年、欠かさず参拝させていただいております。
数年前は、境内でカウントダウン体験しました。
でも、やっぱり神社は明るい時間帯が一番ですから、深夜の参拝はそれ一度きり。
今日は、混まないうちにと午前中、サクッとお参りしました。

そのあとは、恒例の大濠公園ウォーキング。
新年初めて松の木さんにご挨拶。



話もどりますけど、護国神社では、毎月、参拝するたびに「おみくじ」を引くのが楽しみで、これがまた当たるんですよねえ。

去年、おととしは、自分では調子いいと思ってるときでも、なぜか大吉でませんでした(涙)。それまでは、神社も客商売だから大吉しか入れてないんじゃない?というくらい、大吉ばかり出てたのに・・・

ま、大吉出ないわけは、あとで分かったんですが(なんせ、状況がタロットの塔のカードですけん)、やっと去年12月に大吉出ました!

で、今年の初詣のおみくじはというと・・・



ふふふ。やったね!
でも、この大吉は、アゲアゲの盛運というより、微妙な条件付きの吉運みたいで、やっぱり自重運継続中ってことでしょうか。
正直でも、融通のきかない頑固者は損するってことですかね。
柔軟性と愛をもって事に当たれってことか。

そういうことなので、もし何か変なこと言ったら、皆さま、どうか遠慮なくご指摘ご指導よろしくお願い申し上げます。

明日はまた別の神社にお参りしようかなと思っています。
乞うご期待。

sakurako