2019年7月29日

ハーブのスワッグ

暑いですねえ。
暑い熱いとぼやいてもしゃーないので、ハーブでなごみましょう。

ということで、またまたハーブネタです。

ハーブ愛好家としては、ドライやアルコール漬けなどの保存アイテムだけでなく、どうしたらもっと広範囲に活用できるかなと、常々思いあぐねておりました。ハーブティーも飲みあきたし、どうしよっかなぁ・・・と。そのとき、ふと、ひらめきました!

スワッグです。ハーブ・スワッグ。

スワッグはご存じのとおり、植物の壁飾りです。
きれいなお花をアレンジしているのは、よく目にすると思います。
さかさに吊るしているからといって、ドライフラワー作成中ではないのです。
ま、ドライになっても楽しめるから、ズボラな人間にはもってこいなスタイルですけど。
最初から、ドライフラワーを使って作られたスワッグもありますよね。

お花のスワッグは私もよく作って飾っていましたが、ハーブを使うことは、夢にも思いつきませんでした。ああ不覚不覚。

で、ハーブのスワッグの特徴は、なんといっても、目で楽しむというより鼻で味わうその香りにあります。
ハーブの香りが目的ですから、まあ、見た目はどうしても地味にならざるをえませんが、でもいいんです。

綺麗なお花のスワッグの華やかさもなく、ドライフラワーのスワッグの耐久性もありません。香りがなくなったらおしまいなので消耗品です。でも、壁飾りとして終わったら、お風呂に入れて再利用できます。
大事に長期使用するようなもんじゃなくて、サクサク新しいのと取り換えていくのがハーブスワッグの正しい使い方なんでしょう。

ということで、さっそくいってみましょう!

うちは、ミント系のハーブが多いので、今回はミントをメインにしたスワッグを作りました。花をつけたミントもあるので、ちょっとは色気がでるでしょうか?? 景気づけにハランも混ぜ込むことにしました。


作業中もミントのかほりが強烈です。(#^.^#)
これらのハーブをクルクル適当にまとめて完成!



ふたつできました。
あちこちに飾ります。



...............................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................