2019年7月27日

今こそ掃除のタイミング

福岡では、梅雨の最後に洪水レベルの大雨が降りました。
底をついていたダムの水を回復させるためには、やっぱりこんな大雨が必要なのかと、毎年ゲンナリします。

その大雨期間、ふと気づくと、あちこちにカビがぁ~~~
一晩で発生増殖するんですよね、カビって。

雨の間は、とりあえず、目についたカビと闘っていましたが、梅雨が明けた今こそ、カビ発生の温床になるゴミやホコリを取り除くタイミングだと痛感しています。

今なら、雑巾でふくとすぐ乾いてくれるしね。
いつまでもジメジメベタベタしていた梅雨期間とはぜんぜん違う。

そんなこんなで、暇をみつけて、掃除に励むことにしている私です。

たとえば、ほら。
毎日、当たり前のように見てたゴミ箱。


ある日、ふと気づいた。なに、この白いもの?


ひえぇ~、いつの間に・・・

こんな調子です。
(ちなみに、背後のガラス障子の桟も汚れてますな)

ゴキブリが我がもの顔で室内をブンブン飛行しているのにも遭遇して、こらあかん。隅々まできれいにして虫対策もしなくっちゃと、痛感した3日前の夜。

そんなわけで、暑すぎてウォーキングもしにくいので、その分、室内で体を動かしています。汗だくで働いていると、めきめき体重も減りますよ。

このタイミグで掃除すれば、ひと夏、健康に過ごせるはず。
カビの健康被害はとっても大きいですからね。しっかりカビ対策したいと思います。

で、掃除の最後には、お約束の空間浄化のレイキで仕上げましょう。
お盆で帰ってくるご先祖様たちも、きっと快適に過ごせることでしょう。



sakurako

...............................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................