2019年3月1日

神仏巡礼2019~太宰府天満宮~

今回の目的地は、じつは天満宮ではなくて、九州国立博物館の「醍醐寺展」でした。ですが、天満宮に行ってみると、梅は咲いてるわ、イベントやってるわで、思いがけなく、はしゃいでしまったので、記事をアップしときますね。(もはや巡礼ブログ?)

久しぶりに電車を降りてみると、なんと、駅舎が天神様仕様に!
前はこんなじゃなかったよね??



 さっさと参拝してこようと参道を歩いていると、おお、「銘酒展」開催中!
福岡県の日本酒を試飲&販売しているではありませんか!


毎年2月、城島で酒蔵開きイベントがありますが、あんな人の多いイベントにはもはや行けない飲めない私なので、すっかり諦めていましたが、目の前に出されたイベント、据え膳食わぬはナントカっていうし、それで思わずフラフラ引き寄せられて・・・(以下略)

さて、いよいよ参拝です。





こちらでは拝殿での参拝だけ。もう試験受ける歳でもないから御祈願はなしよ。



拝殿裏手にあるご神木の楠。



さらに裏へ裏へと歩いていくと、噂の天開稲荷へ続く道に出ました。
お稲荷さんはごりやくが強力なところが多いですが、天開稲荷さんも根強いファンの多い、力のある稲荷神社らしいです。





あいにく私は稲荷系の神社には足を踏み入れることができないので、鳥居の外から遠景撮影のみ。



3月3日の曲水の宴の準備が整っておりました。
残念なことに、園内の梅はもう終わりかけですけど。(今年は早かったもんね)



ということで、いよいよ九博へ。




年間パス買って、入場しました。
上醍醐寺&下醍醐寺には行ったことがあるけど、当時はゆっくり観賞できなかったので、今回しっかり目に焼き付けてきました。

太宰府天満宮御朱印



sakurako