2019年3月23日

福岡城址舞鶴公園桜パトロール2019~花はなくても宴はできる!

今週、やっと開花宣言が出された福岡市。
当初は、全国に先駆けて真っ先に開花するとか言われておりましたが、あいにく2番手。でもまあ平年並みじゃないですかね。

ただ、開花前後がめっちゃ暑くて、もういつ花見してもOK!な、先走る気持ちがないではなかった。うん。
でも、昨日からの寒の戻りで、花は咲き控えてるわ、地面はぬかるんでるわで、花見どころじゃないっしょと思うのは私だけか。

天守台下の桜園。一分咲きとも言えないレベル?
 

つぼみだけの木の下で、寒さをものともせず、花見パーティを楽しんでいる人々がけっこうおりましたよ。花がなくても酒は飲める。春のピクニックと思えばまた楽し。



 多門櫓。ほぼ花はなし。


でも、咲いてる枝もある。







毎年人気の多門櫓前の早咲きのシダレ桜。
年々、枝が減ってきて、かつてのような華やかさはありませんが。




黒田屋敷跡の牡丹芍薬園。
早咲きの桜が、はかなげで美しい。








おまけ。
満を持して、リニューアルオープンした市立美術館。
大濠公園から、ストレートにアクセスできる玄関ができました。
入ったところに、カフェが新設されています。


スタバのライバルになる(なれる)でしょうか??



以前は2階にあったミュージアムショップが、カフェの向かいに移設されています。



美術館では、ただいま、リニューアルオープンの特別展開催中です。
収蔵品が一挙に展示されているらしいですよ。
人が少ないときに、落ち着いて見に行く予定です。


sakurako