2019年9月8日

メニュー解説 その3 ~タロット講座~

 今回は、タロット講座について、解説したいと思います。

http://inoxsakurako.blogspot.com/p/420000-httpinoxsakurako.html

昔話になりますが、カタギな職を辞めてから、佛教大学で仏教芸術(仏像・仏画・仏教建築・仏教音楽など)をノンビリ勉強していた私が、ひょんな偶然から、タロット占いのスクールに通いはじめ、そんな気は全然なかったのに、ある時、プロになろうと決めてしまったのが、50代半ばのことです。

この大転回のきっかけは、東日本大震災でした。日本全体がフツーではなかった時期です。ある意味、今の日本の、いや地球の大変容の開始の合図が鳴りひびいたのが、あの3.11だったと言えるのではないでしょうか。少なくとも、私にはそう思われてなりません。占い師になろうなんて、まさに、ナニか(ナニモノか)に召喚された、って感じでした。

そんなこんなで、プロのタロット占い師として活動を始めました。

占い師デビューは、キャナルシティの占いイベントでした。
次が、ホテルシーホークのミスユニバースコンテストのイベント。

で、しっかり勉強させていただきましたわ。
あたしゃこういうイベントには向かないタイプだと。(色々ありました)

それで、大きなイベントではなく、自分でできる気軽な活動でやっていこうと、当時、もっぱら行きつけだったアイリッシュパブの小さなイベントにお邪魔して、呑みながら、お客さんと一緒に楽しみながらカードを広げる、という占いをメインにやっておりました。

私自身が店のお得意様だったので、出展料も不要だし、かしこまってじっと待つこともないし(呑みながらね。呑んでばっかしだったなあ昔は…)、こういう肩の凝らない場が、自分には一番合ってると。しかも、思いのほか大勢のお客様を占うことができ、駆け出しの占い師としては、非常に良き勉強の場になりました。

ですが、さすがにタロット占いだけで、部屋借りてサロンを開こうとは思いませんでした。サロン開設を決意したのは、レイキと出会ってからのことです。

で、2013年の3月、ついにきらりがグランドオープンするわけですが、メニューには当然、タロット占い及びタロット講座が加わっておりました。以後、いろんな波がありましたが、今に至るまで、メニューから完全に消えることはありませんでした。

途中で何回か、もうやめようもうやめよう、レイキ屋に徹そうと思って、裏メニュー化したこともありましたが、講座の生徒さんがなぜか途切れないんですよね。で、自分もタロット好きだから、どうしてもやめられない。

今はもう、やめるか続けるかは、私が決めることではなくてお客様がきめること、と思い定めております。あれこれいじるのはもうやめましたわ。

さて、きらりのタロット講座の内容ですが、上記の講座の説明ページにも書いてありますように、プロアマ問わず、楽しめるような内容になっております。もちろん、プロ志望の方には、私の経験のすべてをかけて、必要なことはお伝えします。

ただ、ベースとなる内容をじっくりお伝えするのがきらりの方針ですから、客受けするテクニックをちゃちゃっと仕入れて、手っ取り早くカネかせごうという方には向かないと思います。

もともとタロットと出会ったのが、仏教芸術を専攻していた時で、仏像や仏画に仕込まれた数々の象徴的シンボルを読み解くのにハマっていた時期でした。たまたま出会ったウェイト版のタロットの絵も、同じように象徴に満ちあふれていることを知り、それでハマっていったのです。なので、うちのタロット講座では、絵の中にある象徴(シンボル)を読み解く図像学的絵解きを、はずすことはできないんですよね。

そんなもん、どうでもええ!と思われる方には、うちの講座は向いてないと思います。ですが、それも面白いかもと、ワクワクがこみあげてくる方には、おススメです。

絵をしっかり読み解くのは、時間のかかるめんどくさい作業ですが、きちんとした基礎が形作られます。基礎ができると、あと何でも積み上がりますから。

また、プライベートレッスンの講座のメリットとして、生徒さんのペースで進められるというのがあります。マイペースだけでなく、自分の興味ある話題や内容で話してもらえますし、質問もなんでもできますし、時間配分もフレキシブルに変更可能です。

プライベートレッスンのデメリットとしては、仲間がいない、ほかの人の考えが聞けない、自分の話題だけで進行するから話の内容が限られる、などなどでしょうか。まあ、これは、反面、メリットにもなるんですが。

クラスレッスンあるあるな話ですが、声の大きな人が話題を一人占めして、その人のペースで進むなんてこともありがちですよね。空気読みすぎて遠慮してるほうが損するとか、同じ料金はらって、なんでやねん!ですよ。先生に要望が出しにくいというのも、私は経験しました。でも、大人数のクラスでは、運が良ければ一生の仲間とめぐり会えます。これがクラスレッスンの最大のメリットだと私は思います。

以上、タロット講座についてご説明してきましたが、雰囲気だけでもつかんでいただけましたでしょうか。
この講座は、ひとりで受けるもよし。親子・親戚・友人と一緒に受けるもよし。フレキシブルに対応できます。
カード好きな方、首を長くしてお待ちしておりますよ。


sakurako
...............................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................