2019年6月2日

ハンドメイドのハーブ入浴剤(どくだみ)

もはやボタニカルブログと化してしまった我がサイト。
流れには抵抗しない主義なので、このまま流されたいと思います。
こんな記事ですが、お時間ありましたら、お付き合いくださいますようお願い申し上げます。

さて、植物園は、多種多様な植物を育成展示しておりますが、我が家のガーデンには、植物園に負けないモノがひとつだけあります。それがこちら。



ちょっと油断するとドクダミガーデンと化してしまう我が庭。
気温が上がってくると、ドクダミとの闘いの日々が続きます。

先日、ふと、こんなにいっぱい抜いちゃ捨てを繰り返すのは勿体ないなあ…という思いがよぎったのです。それで、そのまま、ちょっとベンチの上に広げて、乾燥させることにしました。


待つこと10日あまり。
いい具合に乾いてきましたよ。



この葉っぱで入浴剤を作ることにしました。

ドクダミ入浴剤は、生葉を使うのがいちばん効果が高いらしいですが、ドクダミ茶の茶殻のリユースでも、こんなふうにドライハーブにしても効果があるとのこと。
今回は人に差し上げること前提なので、ドライハーブの入浴剤を作ることにしました。

ドクダミ風呂は、血行促進などの温浴効果やニキビ湿疹あせも解消などの美容効果、老廃物や毒素を取り除くデトックス効果など、嬉しい効能がたくさんあるようです。冷え性の方にもおすすめですよ。

さて、乾燥したドクダミを室内に取り込んで、葉っぱだけを集めて、手でモミモミしながら、細かくしていきます。

最初は、写真撮る気満々で始めたのに、集中しすぎて、気づいたら、終わっていたという・・・どんだけ集中してたんでしょう。その分、きっとエネルギーもしっかり入ったと思います。\(^o^)/

出来上がった葉っぱをティーバッグに封入。こんな感じで完成しました。



乾燥剤を入れて、とりあえずはビンに保管。


かならず乾燥剤を入れとかないと、カビが生えてくるのでご注意ね。
あとは嫁入りを待つばかり。


エンジェルをあなたの手元に!
エンジェルポストカード頒布の詳細はこちら
https://inoxsakurako.blogspot.com/2019/04/2019_19.html