ちょうど最後の?寒波襲来の時期と重なったせいか、むこうではソメイヨシノがまだ満開で、私にとっては二度おいしい春となりました。
さて、今回の帰省は、産土(うぶすな)神社でご祈祷をしてもらうというのが、メインの目的でありました。
で、さっそく行って参りました。
神戸市の平野というところにある祇園神社です。
ご祭神は、ご存じスサノオとクシナダヒメさまです。
車で行ったので、正面鳥居はスルーして、いきなり拝殿です。
この拝殿は、神楽殿兼用の社殿です。
ここで、御祈願祭もおこなわれます。
そして、こちらが、拝殿の背後にある本殿です。
赤紫光線あふれすぎて、私の愛機、欠陥カメラみたいですが、そんなわけじゃあないんですよ(涙)
本殿前まで行ってみました。
本殿の背後にまわってみたところ、ビリビリくる強いエネルギーが渦巻いておりました。神社の本殿裏側はエネルギーのたまり場?なので、回れるところはかならず回って確認しております。祇園さん、さすがやね。
御祈祷が始まる前、座って待ってるあいだに、こっそり撮影しました。
ご祈祷は、ごらんのとおり、春風の吹き抜ける拝殿(神楽殿)の中でおこなわれました。
が、春風とはいうものの、実質、北風で、桜の花びらと強風と、なんか凄まじいご祈祷になりましたわ。苦笑
祇園神社は、スサノオ神がご祭神ということになっていますが、じつはインド由来の神、牛頭天王(ごずてんのう)をおまつりしております。
この牛頭天王が何モノか?というのが、なにを読んでもはっきりしなかったのですが、こちらの祇園さんで、初めて、輪郭がはっきりしました。(ややこしいので説明はパスね)
もうひとつ新たに知ったことは、祇園系の神社といえば、祇園まつりの京都の八坂神社が有名で、実際、八坂神社から分霊した神社は全国にたくさんあるのですが、この平野の祇園さんは、八坂神社ではなく、牛頭天王総本宮である姫路の広峯神社から八坂神社へ分霊をお運びする途中、ここで一休みしたことから、開かれた神社だそうです。
そして、牛頭天王の第一のごりやくは、厄除け&病魔退治。
牛頭天王が産土神とは、縁とは異なものですなあ(しみじみ・・・)
祇園神社御朱印