2018年6月16日

もうすぐ夏至

今年の夏至は6月21日です。もうすぐですね。
夏至というのは、私たちにとっては、一年で昼間がいちばん長い日と認識されています。

正確にいうと、夏至とは、太陽が「夏至点」を通過する「瞬間」のことであり、その夏至の瞬間を含む日が「夏至の日」ということになるそうです。今年の夏至の瞬間は、国立天文台によると、6月21日午後7時07分だそうです。いいですねえ。今年はラッキーセブンですよ。



夏至をはさむ2週間ほどは、確かに、やたら日が長いです。
福岡などは、日本列島の中でも西に位置するので、白夜?と思うほど日が長くなります(おおげさ)。
夕方6時に店にはいってさんざん飲んで8時に出てきたら、まだぜんぜん明るくて、あっちゃ~なことがよくありました(遠い目)。


夏至については、過去にいろいろ記事化していますが、レイキを使える方は、たとえばこんな風に楽しむのはいかがでしょう。

① マスターシンボルで太陽の大いなる光と結びつき、ヒーリングや瞑想をする。
頭頂のチャクラから太陽の光を取り込み、体の中心を通る柱へ流し込みます。
光が入ってくると、チャクラが開いて、凝りかたまった不要なエネルギーが、動き出し、流れ出していきます。
心地よいあたたかい光につつまれながら、自分自身も光になる感覚を楽しんでください。

レイキ以外にも、楽しいおまじないがあります。

② 夏至の日にもらった花、買った花は、この夏を守ってくれるお守りになる。
ドライフラワーにして、ひと夏、保存を。

③ 夏至の日にふる雨は、生命を育て、実りをもたらす力がある。
傘をささず、濡れて歩くと幸運とされている。
(ただし、どれだけ濡れるかは、あなたの常識にかかっています)


6月末には神社の夏越の祓もあります。無病息災を祈って茅の輪くぐるヤツね。



6月は、ちょうど一年の折り返し地点になるので、元旦から今までのプロセスをふり返り、不足や大過に気づき、さらなる発展に向かう調整の機会として、このタイミングを活用してくださいね。


................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................

人気ブログランキングへ