2018年3月8日

3月は解毒の季節

一足さきにハートにサクラが咲いている脳天気サバイバー桜子です。

この時期、花粉でお困りの方も多いと思いますが、季節の変わり目は解毒に最適な時期といわれています。

十数年前、インドのマイソールにアーユルベーダのトレーニングに行ったとき、現地のセラピストさんたちから聞きました。春先や晩夏など季節の変わり目には、冬毒や夏の疲れを解放し新たな季節を快適に迎えるため、デトックスメニュー(パンチャカルマね)を受けに来る方がとても多いそうです。

こう考えると、花粉症で目や鼻や口から、色んな液体を放出しているのも、一種の解毒といえなくもない。ありがたい花粉効果だ・・・と思って花粉症を乗り切るのと、ちくしょー!ええ加減にせえや!と悪態ついて過ごすのとでは、天と地ほどの違いがあります。

さて本題に戻しますが、自宅に居ながらできる一番手軽で確実な解毒法は、ご存じ、お白湯健康法です。

これに関しては、こちらに実録(笑)がありますので、作り方や好転反応など参考になさってください。
http://inoxsakurako.blogspot.jp/2013/04/blog-post_22.html

アーユルベーダのお白湯は、手間暇とガス代は少々かかりますが、お財布は痛みませんし、断食ほどハードルは高くないです。費用対効果からみても一番効率的効果的な解毒方法だと私は思っています。

で、心の桜が咲いたので、体もさらに花咲かせたいと思い、改めてこの白湯に再挑戦している私でございます。




................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................

人気ブログランキングへ