2016年7月1日

旅は大天使ラファエルとともに


7月にはいりました。
まだまだ梅雨空ですが、夏はもうすぐそこ。
夏休みの計画はお決まりでしょうか?

さて、大天使ラファエルは癒しの天使として有名ですが、じつは旅人の守護聖人でもあります。

カトリックで正典とされている『トビト記』には、このような話が記されています。
(wikiより要約引用)

ラファエルは、旅人の象徴である杖や水筒を持った人間の姿で現れ、トビトの息子トビアスの旅に同伴する。
ラファエルは道中トビアスを守り、また、トビアスを襲った巨大な魚の胆嚢から処方した薬を使って、目が見えなかった父トビトを癒した後、自分がラファエルであることをつげる。

まさに旅人の守護聖人、癒しの天使の面目躍如たるお話ですね。ラファちゃん、すごい!

大天使ラファエルのこのありがたい力を、私たちも大いにお借りしたいと思います。

旅に出る前、心をこめてラファエルに旅の安全と道中の健康をお願いしましょう。
きっと楽しい旅ができると思いますよ。

祈り例
「大天使ラファエル
この旅が有意義で充実した旅になりますように
そして、私とすべての同行者が、安全で、心地よく、すこやかに過ごせますように
この旅にまつわるすべてを見守ってください
いつもありがとうございます」

飛行機恐怖症の私は、天使と仲良くなってからは、自分の乗った飛行機が天使の大きな翼に守られながら飛んでいるのをイメージすることにしています。かなり落ち着きます(笑)。

旅に出たくてもなかなか出られない!という方は、旅行に行けるようにお願いしてみましょう。

行き先が決まっているなら、そこで過ごしている自分をしっかりイメージして、お願いしてみてくださいね。

行き先が決まってない方は、体験したいことをイメージしてね。(温泉で極楽気分のわたし・海辺のテラスでワインを楽しむわたし等々)


ラファエルは、このような短期間の旅だけではなく、人生の長い旅路も守護してくれます。

人生の旅というのは、誰でもみんなもれなく経験します。というか経験中です。
この旅は、時につまづき、落ち込み、舞い上がり、また倒れるという起伏に富んだエキサイティングな道程。(わくわく) このような人生の旅路を明るく照らし、不安を取り除き、前進する勇気を与えてくれるのもラファエルです。

どうしても困ったとき、いつでも何度でも助けを求めましょう。
きっと不思議な展開でピンチを切り抜けられますよ。



翼の大きいみどりい存在
それがラファエル!





..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ