2015年5月25日

ぴかぴかガネーシャ

先日、ネットのエスニック雑貨店でスカーフを買ったら、ガネーシャカードが同封されてきました。

買うと必ず、神様カードをおまけにつけてくれるので、ガネーシャも初めてじゃないのですが、なぜか今回のカードは無視しがたく、額にまで入れてしまいました。自分でも理由は分りませんが、背景のワインレッドと、妙に念入りな金箔に反応したみたい。







写真では金箔のきらきらしさがうまく写ってません(涙)






ガネーシャがどれだけインドで大人気かって、私も行くまで知りませんでした。
行ってみると、なんと一般家庭では、祭壇の中央に、で~んとお祭りされております。
主神のブラフマーとかシヴァとかそんな神様より、格段に民衆の尊崇を集めているのが、手に取るように分りました。それもそのはず、現世利益が凄いんですよね、彼は。

Wikiより引用.................................

あらゆる障碍を除くことから、新しい事業などを始めるにあたって信仰され、除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。
また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。
祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされる。
.......................................引用ここまで

ま、こんな具合で、商売繁盛、合格祈願、オールマイティなガネーシャパワー。

ひところ、きらりにもストーンガネーシャ(自然石を彫ったガネーシャ)をおいておりましたが、グッズが増えて置き場所なくなり、ただいま自宅待機中。きっと職場復帰させてあげるから待っててね。


さて、最初から自宅警備しているガネーシャはこちら。














これは土産物屋で買ったもの。
派手な彩色やなあと思ってましたが、今回のカードに比べたらまだ地味か。

...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................