2020年11月14日

オフィシャルサイトに何を書くべきかvol.4

お待たせしました(誰も待ってない)  シリーズに戻りますね。

前回は、更新するブログ記事にはお客様の声を載せるのが集客の王道、という話を書きました。そして、その声は大まかに分けて2種類ある、という分析をしました。

1.ヒーリングや伝授の最中に感じた神秘体験・超常体験の報告

2.ヒーリングや伝授の後の変化・効果に関する報告

で、きらりは2のほうを重視しているが、その割には、そういう記事がまったくないではないかっ!?というところで終わりました。

今日はここからです。

はい、そうなんです。全然ありません。

なんでないかってことですが、ひと言でいうと、お客様の個人情報を公表したくないんです。

ネットって誰が見てるか分からないじゃないですか。自分や家族の話なら自分で責任とる覚悟がありますが、見る人が見れば分かるかもしれないお客様の情報を公開することに関して、私は責任とれません。なので、最初からそういう情報は出さないことにしています。お客様から頂いたモノを公表しないのも同じ理由です。

でも、それじゃあサイトを見に来てくれた人に対して親切じゃないって話になりますよね。レイキってホントのところどんな効果があるんだろう・・・と、興味もって訪問してくれた読者さんには、ナシのつぶてで申し訳ないことになります。

それで、苦肉の策として、周年イベントなどのとき、格安料金でヒーリングを提供する代わりに、ブログに掲載するアンケートにお答えいただくというシステムをとって、そのアンケートを掲載することにしました。

ただ、そのアンケートは施術直後に書いてもらうものですから、後日どう変化したかの報告ではなく、ヒーリング中に体験したことの報告にならざるを得ないんですよね。

で、うちは2を重視している、といいつつ、公表しているのはもっぱら1のほう、という皮肉な結果になってしまっております。とほほ

ただ、こんなふうに効きました!という記事は、自分や家族の例をあげて公表していますから、ないこともないです。ほんの少しですが。でも、ブログを見に来られる方は、どんな人がどんな効果をあげているんだろう、ってことが知りたいんであって、おめえの話はいいんだよってところでしょう。ホントに申し訳ございません。

でも、それはご自分で体験していただかなくては。人の体験談を読んで「よっしゃ!」と張り切って来られても、同じことが起こるとは限りません。レイキの変化や効果は十人十色ですから。


あ、それから、生徒さんやリピーターさんからいただいた「こんなに効果がありました!メール」を選別してブログに載せる載せないを決めるのも、私はイヤだと思いました。こんなふうに書いたら載せてくれるだろうと、丁寧に、力いっぱい書いても、先生からまったくなんのリアクションもなく、ブログにアップされる気配もない・・・ということになると、生徒さんとしてはガッカリですもんね。

あ、それから、もひとつあります。そういう報告記事を読んでいる読者さんに、ああ、ここはそういう人たちが行くサロンなんだと、妙な先入観を植え付けてしまうという心配もありました。たまたま読んだ記事が同じような傾向の報告ばかりだったせいで、ここはそういうサロン、とカテゴライズされるのも、なんか違うと思うんですよね。

そういう種々の理由から、お客様の声は載せない、どういうお客様が来られているのかは明かさないという方針で、きらりのブログは続けてきました。

なので、ブログ記事は自力で書かないといけなくって、ほんとに大変でしたが、ネタがなくなればなくなったで、何かひねり出せるものです。そして、お客様の声があってもなくても、来られる方は来られますしね。そんな風にして、六本松のマンションで営業しているときは、予約2か月待ちの人気サロンになりました。ありがたいことです。

今は、自宅サロンでのんびりゆったりペースでやっているので、家賃もいらないし、頑張ってブログ書かなくてもいいかなと思いつつ、でも逆に、たいして誰も見てないだろうから書きたいことを書けるという、楽さ、楽しさがあります。それでこんなことも書いてみました。笑

これから起業しようというかたには、ぜんぜん参考にならない話だったかもしれませんが、こんなスタンスでやってるヒーラーも世の中にはいるということを知るだけでも、ちょっとは参考になったかも?

もっと具体的な話は講座のときにしましょう。遠慮なく何でもお尋ねくださいね。



...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................


2020年11月9日

大濠公園舞鶴公園の紅葉2020~そろそろ見ごろ~

 あまりの天気の良さに誘われて、紅葉写真とりに行ってきました。街中でも、そろそろ見頃ですね。嬉しい。\(^o^)/


旧舞鶴中学の並木

花菖蒲園横のモミジ








大濠公園の中の島

...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................


2020年11月6日

オフィシャルサイトに何を書くべきかvol.3

このシリーズ、初回は所在地、2回目は名前について書きました。

今回はいよいよ本編です。ブログ記事について書きたいと思います。(え、これまでのは何??)

まず確認しておいていただきたいのは、ご存じのようにHPを作るだけでは話になりませんから、HPとは別の、随時更新するサイトが必要になってきます。その場合、どんな媒体をメインの更新サイトにするかは、各人の個性によりますよね。

文章より視覚に訴えるのが得意なかたは、写真や動画のサイトをメインに使うでしょうし、私みたいに書き始めると止まらないくらい長々と書いてしまうタイプは、ツイッターとか全然ダメで、こんなふうにブログがメインです。それもページに字数制限のないやつね。広告もないのがよろし。

で、たとえばそういうブログに何をアップするか、どういう記事を書くかに関して、私なりの見解をご紹介したいと思います。(あくまで個人の意見です)

すでに申し上げたように、私は集客講座やセミナーに参加したこともなく、効果的なブログの書き方的な本も読んだことがありません。ただここ10年、色んなブログを書いてきて、自分なりに思うことがあるので、それを書いてみようと思います。

まず、サロン集客の王道として、お客様の声を載せなければいけないという法則?ルール?がありますよね。

レイキサロンなどの場合、お客様の声というのは、大きくわけて2種類あると思います。

1.ヒーリングや伝授の最中に感じた神秘体験・超常体験の報告

これは、施術や伝授を受けているときに、こんなすごい体験をした!というヤツです。

2.ヒーリングや伝授の後の変化・効果に関する報告

これは、施術や伝授が終わったあと、数日ないし数カ月の間に起こった嬉しい変化や効果の報告です。

色んなサロンのブログを見ておりますと、どちらにフォーカスして掲載しているか、だいたいの傾向が見えてきます。そしてそれは、イコールそのサロンの傾向でもあるのでしょう。もちろんミックス型も多いですが。

お客として行く場合、超常体験がお好きなかたは1のサロンに行けば楽しいですし、人生を変えたいんだっ!というかたには2のサロンが向いているでしょう。

きらりは、2のタイプです。

もちろん、クライアントさんや生徒さんは、施術や伝授の最中にさまざまな体験をされます。全部が全部とはいいませんが、そういうことがとても多いです。ですが、それはそれ、これはこれです。

レイキはエンターテインメントじゃありませんから、神秘体験はそれはそれで楽しいですが、見るべきはその後の変化のほうだと私は考えています。もちろん神秘体験がその後の変化に大きく関わっているケースも多いですが、それでも必要以上に大騒ぎすることはありません。フォーカスすべきは後日のほうです。

と、えらそうに言うわりには、このブログには「こんな嬉しい変化がありましたっ」的な喜びの声の記事、全然ありませんけど??

うん。ありません。

なぜないか、書きます。

あ、ふと気づけば、前置きだけでこんなに長くなってしまいました。本論は次回へ。



...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................