2021年3月18日

神仏巡礼2021~赤間神宮again(下関市)~

コロナでなかなか遠出ができない日々が続いておりましたが、もういい加減ええやろってことで、いの一番に赤間神宮に行ってきました。

2019年に初めて参拝したときは驚きの連続で、興奮して記事を書きました。その後、数回、ひそかに訪れてはいたのですが、コロナでしばらく間があいてしまいました。今回は、新時代(風の時代?)を迎えたこともあり、再訪記をアップします。

六本松からだと、高速で2時間ほどで下関につきます。

ご祭神は安徳天皇。海に沈んだ悲劇の幼帝です。天皇がご祭神の神社なので、神社ではなく「神宮」となっております。




海にむかって開く水天門

今回は、いつもの神職さんから、この神社の功徳の由来についてお話を伺いました。

海は「うむ」に通じる言葉。すべてを生み出す母なる海に沈んだ幼帝は、海の中から神として地上に生まれ変わった。それゆえ、再生や永遠の命を生み出す力の象徴のようにもなった。健康祈願や病気平癒にとりわけ強い功徳があるのは、そのような理由によるのではないか、というような内容のお話でした。なるほどなあと。

ただ、神のパワーもさることながら、神職さんのご祈祷力の凄さが半端ではないので、御神徳もいや増しに増すのではないかと私は思います。彼の熱量のすごさは、どこの神官も真似できるものではないです。


拝殿正面


拝殿の中
階段を上がったところの小部屋で特別祈願祭がおこなわれる
周囲は清冽な水に囲まれている
まさに龍宮城


そんなパワフルな特別祈願祭を終え、すぐ近くにある唐戸市場を見学しました。歩いて5分ほどの距離です。唐戸市場も近いし、すぐ横には水族館(海響館)もあるし、門司港レトロに渡る船も出てるし、一日遊べるところですよ。





...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html


2021年天使画も大好評販売中!(残りわずか)

http://inoxsakurako.blogspot.com/2021/01/2021.html

...................................................