2015年12月15日

ムドラー(手印)~指のエネルギー~


先日、朝、寝床の中でうつらうつらしていたとき、左手が変なポーズを取りました。
そのポーズが気持ちよくて、ずっとその手の形のまま左手を眺めていましたが、これにはいったいどんな意味があるのだろうかと、不思議に思って調べてみました。面白いのでシェアしますね。
下手なイラストは、ペイントで作画した桜子オリジナルですよ(滝汗)。



ギャーン・ムドラー(親指と人差し指を合わせる)※2種類あり
人差し指は木星(発展の星)を表す




受容的なギャーン・ムドラー:親指と人差し指の先を合わせる。
自身の中にある知識や叡智を活性化し、受容性や落ち着きが増す。






活動的なギャーン・ムドラー:人差し指の先を親指の関節の下につける。
受容的なギャーン・ムドラーとまったく同じエネルギーを引き起こすが、より活発で投影的。








シュニ・ムドラー(親指と中指の先を合わせる)
中指は土星(責任感の星)を表す

忍耐力、洞察力、決意する能力が備わる。









スーリャ・ムドラー(親指と薬指の先を合わせる)
薬指は太陽(エネルギーを与える星)・天王星(直観力の星)を表す

新しい活力と豊かな創造力が備わり、神経が鍛えられる。






ブッディ・ムドラー(親指と小指の先を合わせる)
小指は水星(精神力とコミュニケーションの星)を表す

はっきりと直感的にコミュニケーションをとる能力が鍛えられる。





瞑想などするときに、合わせる指をいろいろ変えて、実感してみてくださいね。



(出典:ガイアブックス『クンダリーニヨーガ』シャクタ・カー・カルサ著)


さて、私がとったムドラーはどれでしょう???


..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................