2014年7月13日

青陵の街。どこそれ?

ただ今、大工事中な六本松九大跡地。

かつては九大教養部があった場所ですが、数年前に取り壊され、しばらくは茫漠とした空き地でした。今年にはいると、ガチャガチャと工事が始まり、敷地をぐるりと囲む外側の歩道の基礎整備が完了しました。

この工事期間中は、自宅からサロンに行くのに、えらい苦労してました。徒歩10分なんですが、歩道も車道も狭くなって、ほんっとに大変でした。

その甲斐あって、なんと7月29日から「六本松公園」が利用開始されるとのこと。
すごいよすごい。

「市政だより」 ↓


このキャンパス跡地には、福岡の司法関係の建物が集中するそうで、六本松周辺には、あちこちに法律事務所が生まれつつあります。気の早い弁護士さん達は、早々に引っ越して来られてるようです。
 
私が一番期待しているのは、なんといってもプラネタリウム!
青少年科学館が引っ越してくるんですよ。嬉しいなぁ!
開館は平成29年とのことですから、まだまだですけどね。

きらりの帰りはプラネタリウムで星座見物!って、夢じゃなさそうですね。
あ、その逆でも可ですよ(笑)。みなさん、期待しましょう!


この六本松の新たなゾーンの名前は「青陵の街」というらしいです。
なんか新興住宅地みたい・・・

※7/27の「青陵まつり」の記事はこちらです
http://d.hatena.ne.jp/tarotsakurako/20140727/p1

...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................