2013年11月22日

ソーラー・リターン(太陽回帰)2013

ソーラー・リターンとは、厳密には、
「自分が生まれた瞬間と同じ場所に、太陽が戻ってくること」です。

まあ、早い話が誕生日ってことですわね。

占星術では、このソーラーリターン時のホロスコープで、次の誕生日までの一年間の運勢が予測できるといいます。

しかし、私はタロットは読めますが、星は読めません(涙)。
で、去年から、ホロスコープは読めなくても、なんとなく概観できる「サビアンシンボル」でソーラーリターン図を読んでいます。

このソーラーリターン図は、太陽だけは生まれた時と同じ位置ですが、他の星はみんな違っています。そのため、毎年サビアンシンボルが変わり、読み続けていると、結構おもしろい。

で、今年もソーラーリターン図をネットで作成して、度数を求めてみました。
色んな星がありますが、関心のあるテーマの星を読んでみました。
ご興味ある方、ご自分の誕生日の参考になさってください。

ちなみに、ソーラーリターンのホロスコープは、「ソーラーリターン」で検索すると、色々使えるサイトがヒットします。
サビアンシンボルは「サビアン辞典」でどうぞ。

     
太陽 (個人統合)  いて4度49分 ※誕生時と同じ位置
【サビアンシンボル】射手座5度
1匹の年老いたフクロウが、大樹の枝に単独でとまっている

昔から知恵や狡知の象徴だといわれているフクロウは、人が眠っている夜にひとり目覚めている生き物だと思われている。
ここから、人の無意識的な面、なかなか気がつかない隠れた面、またときには魔術的な世界に通じてくる度数だと解釈できる。
また、人が眠っている時間や、人のいない隠れたひそかな世界での、特殊な驚くべき体験を暗示することも多い。
一般に潜在意識は、心の裏側の世界だといわれていて、フクロウの度数を持つ人は、この裏側の意識をうまくコントロールする技巧が発達するケースが多く、しかし表向きはポーカーフェース、なにも知らぬ顔の人もいるので、あなどりがたい個性だといえよう。

※幼い時から、年寄りフクロウの度数を背負って生きております・・・(~_~;)


月 (一年の精神状態)  おとめ17度34分
【サビアンシンボル】乙女座18度
ウィジャ盤(西洋版こっくりさん)

潜在意識からの衝撃によって、いままでの自我があらかた破壊されてしまうと、今後の生きる方針を考える場合、意識の深いレベルから到来するメッセージを読む技術が大切になってくる。これが占い的な能力として成長するケースが多い。
この度数を持つ人は占い師、とくにアストロロジャーとして有能であるといわれている。
この度数では、まだ潜在意識から届くメッセージを意識的に制御しておらず、むしろ制御しないことで、深いものをのぞくという技能だ。
牡羊座9度、水瓶座13度とこの度数の3つは、占いに関連した職業を持っている人の大半にあらわれてくる。
とくに個人が今後どう生きるべきか、という難問に正しい解答を探り出すことのできる能力が、この度数だといえる。

※来年は、タロット占いに力入れようかしら・・・(^^ゞ


AC (一年の基本的体質) いて17度6分
【サビアンシンボル】射手座18度
海岸で遊ぶ子供たちの頭が、日除け帽で保護されている

未成熟な個人が無意識や霊的なエネルギーを扱うときに生じる危険を避けるために、保護者が登場する。
縄文時代の古い時期から、社会とか文化の成立条件には、自然界の力に対して、人間とくに子供たちを守るための集団化した防衛的な目的というものがあった。
こうした強烈すぎる自然界の力から人を保護する、というのがこの度数の主題だ。
だが、保護の名のもとで、人間の可能性を阻害してしまう可能性もある。
多くの人は、自分がおかれた現実を直視せず、危機感を感じないままで生きることができるが、この度数の持ち主は、こうした平和な状況のなかでも、本当は危機が迫っていることに敏感に気がつく人が多い。
シンボルで語られているように、子供たちは日射病がどのようなものか、まったく知らないで楽しそうに遊んでいる。
この度数の人は、危機管理的な立場にむかう傾向が強い。

※種の存続のために全力を尽くしますわ!(#^.^#)


MC (一年の仕事、世間の評判) てんびん9度51分
【サビアンシンボル】天秤座10度
狭い急流を無事に渡って、カヌーが静かな水面にたどりつく

天秤座6度から、人間が願望を実現するさいに遭遇する、大きな反動や不安な感情などを体験する過程がはじまったが、10度で、あらかた人の心の法則について知り抜くところまでいたることができた。
ある程度、自分の感情のはたらきをコントロールすることができるし、心理的に揺れても、そのなかで平静を装うこともできるようになった。
自己の目的を果たすには、いろいろな出来事が起こり、多くの人が挫折しそうになるが、こうした心のはたらきに対して熟知していく度数だ。
内的な啓示・直感を、躊躇することなく、表現できる勇気もある。
ものごとを実現するのに、十分な慎重さをもった人だといえる。

※頑張りまっす!(^^ゞ


ということで、はい、もうすぐ誕生日なんですよねえ。
いくつになっても、妙に嬉しいもんです。ヽ(^◇^*)/

 













...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................