2017年4月11日

肉体は地球仕様 魂は宇宙仕様

ちょっとこじゃれたタイトルつけてみました。(笑)

さて、このブログを読んでらっしゃる方なら、魂が肉体の中に宿ってはじめて人間の生が始まる、ということをご存じかと思います。

魂は、時間も空間も次元も越えて自由自在にはばたけます。
ですが、肉体は、地球から離れては生きていけません。
心や精神は目に見えませんが、体の状態に左右されるので、地球仕様と考えていいでしょう。

生きていると、心も体も常に快調というわけにはいきませんよね。不調を感じるときもあるでしょう。レイキが心身の不調に効果的というのは既に周知のことですが、レイキには心身の不調を癒すという代替医療的効果だけでなく、魂の向上、霊性の向上といった人間性そのものを高める効果もあることを思い出してください。そして、こういう魂や霊性(スピリット)を扱う分野を、総称してスピリチュアルと呼ぶと、ここでは定義しておきましょう。

さて、人間には魂や霊性があるらしいと言われても、なかなかそれを実感することはできません。哀しいことに、実感できないと、ないに等しくなります。「心なんかない」という人はいないけど、「魂なんかあるかいっ」という人はけっこういます。たしかに、実感も実証もむつかしいですから、証明はしにくいですね。

ですが、人間の持つ霊性に気づいた人たちが、地球仕様の肉体だけでなく、宇宙仕様の魂も磨きたいと願うのは当然のことです。

繰り返しますが、レイキには心身を癒すという代替療法的効果がありますが、それだけでなく、レイキは魂や霊性を向上させる手助けもしてくれます。レイキの創始者臼井甕男氏の目標は、もともと安心立命という悟りの境地でしたから、この側面は切り離すことはできないと私は思っています。

私たちはとても複雑で精緻な仕様になってるので、時として、肉体とスピリチュアルのバランスが崩れます。
妙なスピリチュアルに入り込みすぎると、体が地球から離れ、心身の不調を招きがちです。行きすぎたスピリチュアルが、病いや経済状態の悪化としてあらわれるのは有名で、グラウンディング/アーシングが必要となってくるのはこんな時です。

だからといって、魂や霊性を無視していいかというと、今の時代、それも片寄りすぎていると私は思います。地球上の生活だけ見てればいいという時代ではないでしょう。要はバランスです。ブッダがたとえたように、琵琶の美しい音色を出すためには、張りすぎた弦も、ゆるみすぎた弦もダメ。適度に張られた弦が最も美しい音色をかなでるというわけです。

私たちはブレながら人生を送っています。そのチューニングのサポートをしてくれるのがレイキだと私は思っています。

代替医療として使えるのはもちろんのこと、時空と次元を越えたかなたにあるものに気づかせてくれるのもレイキの働きです。

そのかなたに向かう不滅の魂の旅を意識しながら地球での人生を過ごすとき、すべての体験は貴重な学びと喜びに変わります。焦ることも急ぐことも何もありません。一瞬一瞬をかみしめ、味わい、感謝に満ちながら、この人生を楽しみましょう。私たちは本来、そのように生まれてきたはずですから。

満開の桜と満月を心の目で眺めながら、今夜はしみじみ魂の旅に思いを馳せてくださいね。



..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ