2020年4月28日

自粛生活の楽しみ方~生きてるうちが花~

「ゴールデン・ウィーク」というネーミングが、空しく響く今年の連休です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

近所の散歩以外は、なるべく外出を避けている私ですが、楽しみのひとつに写真撮影があります。

昔から写真が好きで、デジカメ以外に、キャノンの一眼レフも買って、写真教室で修行したこともあります。

でも、一眼は本体とレンズが重くて重くて、思いのほか出番が少なくて、結局、やっぱりデジカメがいいわと、コンパクトデジタルカメラ1本にすることにしました。

そのころは、ソニーのサイバーショットを乗り換えながら何台か使っていました。

通常は
ぷっくり膨れた正面カバーが上部にスライドして
上のレンズを隠してしまうのです(と記憶している)
そのためカメラは一枚の薄いカードのようになる
このスタイリッシュさは
ソニーならでは!

いやもうどんだけサイバーショットが凄かったかって、海外に行くと羨望の眼差しで見つめられまくり。

一度は、「それ買った値段で売ってくれ、日本に帰ったらまた買えるやろ?こっちで買うとめっちゃ高いから」と持ち掛けられたこともあります。(英語だけどなぜかノリは関西風?)それくらいソニーが凄かった時代でした。(そんな時代もあったよねえ)

で、サイバーショットが変な具合にスタイルチェンジしたのを機に、別のカメラを探すことにしました。コンデジ一本にしぼるならもっといいやつをってことで。

そういう経緯で、サイバーショットと一眼レフを売ったお金で、ライカのデジカメを買ったのです。(ライカは不滅です)

ファースト・ライカは、デジカメの中でもいちばん安かったやつ。(それでも高い) セカンド・ライカは、それよりちょっと本格的なやつ。(さらに高い)

で、もう5・6年使っているこのセカンド・ライカが、どうも寿命を迎えたようなのです。(ライカは不滅だけど、カメラは不滅じゃないのかっ)

たとえば、ブログにはアップしなかったけど、先日撮った藤棚の写真。こんな画像もありました。



ありがたき光の園と言いくるめればそんな風にも見えますが、いやこれ過剰なハレーションやん・・・と私の理性はダメ出しをします。ほかの方の光あふれる写真を見た時も、カメラの調子がどうか、いちばんに気になります。(←写真教室出身者)

で、写りがこんなだから、カメラって寿命があるのかしらと、今さらながらに調べてみました。これがあるんですよね。

たいてい、シャッター回数で寿命が決まるみたいで、上限がだいたい決まっているらしい。そういえば、シャッターが下りるのに2秒もタイムラグあるって変だよね??と、ちかごろ思っていました。

そうじゃなくても、いつもいつも変なもの(エネルギー光?)ばっかし取らされてるわたしのカメラさんは、これ以上光に耐えられません~と中身が悲鳴を上げているのかも。

ということで、10万円が配られるらしいので、せっかくだから消費に回そうと、新たなライカを買うことにしました。同じ機種のバージョンアップ版で、私にとってはサード・ライカ、というよりラスト・ライカ。(かなり高いよ~)

いやなに、ドイツだろうが日本だろうが、経済は世界規模で回っているから、近所のスーパーで買うばかりが使い道ではないでしょう。

と言いつつ、浪費を正当化する悪いおんな・・・(って言わないで・・・)




...............................................

2020年版のエンジェルカード販売中!
https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/01/2020.html

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................