2020年4月12日

自粛生活の楽しみ方~写経・写仏・読経~

stay homeを実践中の日本中の皆さま、おうちでできる楽しみ方その2は、写経などの手作業、そして読経などの声作業です。宗教色濃い目で恐縮です。ぶっちゃけ、桜子趣味全開のご紹介です。笑

先日ご報告したコロナ終息祈願のお写経、やっと書き上げ、雷山観音様へご返送しました。https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/04/blog-post.html

あとで気づきましたっ
令和が冷和になってます~~~


わたしみたいに、大人になってからは筆も持ったことのない悪筆人間でも、心を込めて書けばなんとか書けます。カルナレイキのチャンティングと同じで、うまくやろうとかカッコよく見せようとか褒められようとか、そんな見栄やプライドは捨てて、あるがままの実力で書けばOK。

写経というのは、字のとおり、お経を写すこと。
お手本が薄く書いてある、あるいは、下にお手本の紙を敷いて、上からお手本をなぞればいいだけですから、漢字さえ書ければどなたでも書けます。

心を落ち着けるための写経は、ただ書くだけでOKです。
書いている間、瞑想状態になります。

一方、供養や祈願のための写経は、お寺に納経してはじめて効果が発生すると言われています。先祖供養や病気平癒、家内安全などの御祈願の場合です。

わたしが困ったのがこれなんですよね。
福岡市内でも写経を受け付けているお寺はあるけれど、お寺に行って、写経教室で書かなければいけない。

そういうことができないとき、自宅で書いたものを郵送で受け付けてくれるところはないかと探しまくって、2年前に見つけたのが、雷山観音さまだったわけです。好きなお寺だし、ここええわ~てなもんで。で、気づけば大覚寺派のお寺だったという。

ほかにも郵送受付のお寺はいくつかあるようです。

本格志向の方には、やっぱり大覚寺ですね。
大覚寺の場合、まず写経用紙を購入するところから始まります。
1枚(1巻)1,000円です。書いたら返送します。

レイキマニアの方には、鞍馬寺はいかがでしょう。
こちらも郵送受付可だそうです。
私には鞍馬寺の手順は分かりませんので、電話などで問い合わせてみてください。

どこのお寺も今は教室なんかやってないでしょうから、郵送受付してくれるところはもっと増えてるかもしれません。御ひいきのお寺に問い合わせてみてくださいね。


さて、漢字が苦手な方には、写仏という手もあります。
これも、お手本が薄く描いてあって、その上をなぞるだけ。
あるいは、下にお手本の絵を敷いて、上からなぞるだけ。
とっても楽しいんですよねこれが。
心を落ち着けるためには、最適な作業です。瞑想効果も抜群です。



写仏も、供養や祈願の場合、納経してはじめて効果が発生すると思いますが、写仏の納経って聞いたことがありません。あ、そもそも「お経」じゃないですもんね。
写仏は自宅に飾って楽しむものなんでしょう。


道具がいるのは苦手という方は、お経を読むのがおススメです。


読経(どきょう)というと、「般若心経」を読むのが一般的ですが、おうちの宗派のお経を読むのも大きな功徳があります。

わたしは「般若心経」マニアなのですが、井上家は日蓮宗なので、仏壇の前で読経するときは、日蓮宗の教本を使って読経します。自室でやるときは、観音経と般若心経です。

読経のいいところは、納経要らずでそのままダイレクトに効果が発生するというところ。供養でも祈願でも遠慮せずバンバンやってください。祈りの波動は、音にのって、そのまま宇宙に放たれます。

もひとつ、いいところは、声のトレーニングにもなるってところです。
自宅でひとりでこもっていると、しゃべる機会が減るので、喉やら肺やらの機能が鈍化しかねません。声を出すことは、それらのトレーニングにもなります。

お経を読誦していると唾液がさかんに分泌されますが、厚生労働省の「e-ヘルスネット」によると、唾液の働きは次のように説明されています。

「唾液には粘膜保護・自浄・水分平衡・潤滑・緩衝・抗菌・消化・組織修復・再石灰化・発ガン予防などの作用もあり、口腔のみならず身体が正常な機能を発揮するため無くてはなりません。」

ひとりカラオケや長電話でも唾液は分泌されるでしょうが、お経はだてにお経じゃないんですよね。

読経によって分泌される唾液は、お経によって、聖なる波動、高波動な物質に変容していますから、通常の唾液より効果がいっそう増すわけです。これぞまさに自己免疫力活性化療法!

お経の読み方などはYouTubeにたくさんあるので、参考にされてくださいね。意味も勉強するとなおよろし。

わたしたち一人一人の小さな努力が報われて、コロナが一日も早く終息しますように。南無

...............................................

2020年版のエンジェルカード販売中!
https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/01/2020.html

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................