2020年4月14日

自粛生活の楽しみ方~彫る~

またまた趣味全開のご紹介です。

前回、一緒に書けばよかったのですが、思いのほか長文になってしまったので、新たにご紹介します。

仏像彫刻ってしたことあります?



じつは、私は、写仏の教室に入る前、仏像彫刻を狙ってたんです。
自分で仏像を彫ってみたくて、当時、朝日カルチャーでやってた仏像彫刻のクラスに、お試しで入会してみました。10年くらい前でしたかねえ。2・3回くらい行ったと記憶しています。

その教室を主催してたのが、福岡大仏として有名な東長寺の大仏を製作された高井琮玄とおっしゃる仏師さんでした。

東長寺大仏

御大はたまに来室するだけで、通常はお弟子の仏師さんがご指導にあたられていました。
教室の生徒さんは、やっぱり男性率高めでしたが、女性もいましたよ。

仏像彫刻の原型

で、皆さん、すごい仏像を彫ってらっしゃるんですよ、これがもう。
何年やってるか聞いたら、いやまだ1年ですとか。
ええ~っ、1年でこんなすごい観音像が彫れるんですかっ!と腰ぬかしました。見た目、売れるレベルですもん。

きっとおうちで一生懸命お稽古なさってるんでしょうねぇ。
好きこそものの上手なれとはよく言ったものです。

で、私が1年でこれだけ彫れるかと思ったら、あ、無理、と即、答が返ってきました。5年でも無理やわ。

そんなこんなで、わたしにとって仏像彫刻は、なかなかのハードルがありましたが、彫るのが好きなかたには超おススメです。仏像にかぎらず、フクロウでもワンコでも、好きなものでいいじゃないですか。

多少、道具は要りますが、一応のものをそろえれば長期間使えますから、コスパは悪くないと思います。でも、「あ、無理」と思う方は、眺めるだけにしましょうかね。

木彫りはちょっと、という方には、懐かしの「版画」という手もありますよ。
お子さんと一緒に彫り彫りして楽しめます。
どうせ夏休みはないでしょうから、夏の工作のつもりで、一緒に楽しんではいかがでしょうか。



...............................................

2020年版のエンジェルカード販売中!
https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/01/2020.html

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................