というのも、塩の浄化力はハンパないし、身近で使いやすく大きな効果が期待できるからです。おススメは足裏塩マッサージ。家族の了解が得られればソルトバス(塩風呂)。さらにやる気があるなら全身ソルトマッサージ(髪以外、顔から足裏爪先まで)等々。ちなみに私は全身ソルトマッサージ派。週一ペースでもう20年以上やってます(笑)。
しかしですね、多忙なかたは、そんな悠長なこと、なかなかできないじゃないですか。そこで今回は、一度、手間暇かければ半年一年は使える!という、超お役立ち塩せっけんの作り方のご紹介です。
え、塩石鹸なら売ってるのでいいやん、とツッコミ入れたあなた、
(* ̄∀ ̄)"b" ノンノンノン
手作り品のエネルギー値はプライスレスです。市販品は確かに手軽ですが、エネルギーという観点からは「?」です。手作りすると、作る工程で自分のエネルギーが入るので、自分の波動と完璧に調和したオンリーワン&ナンバーワンなモノができあがります。食べ物でもなんでもそうですが。
で、夏休みの工作を思い出して、この夏、作ってみてはいかがでしょうか。
用意するもの:
☆MPソープ(ネットで購入)
☆自然塩(日本の海塩、ヒマラヤの塩、アルプスの塩etcお好きな塩をどうぞ)
☆精油(なくてもOK。あれば楽しいし効果倍増)
☆かき混ぜ棒(金属以外のもの。なんでもそうですが、金属で混ぜると電気が発生しやすい)
☆型(今回は紙コップ)
写真のソープはゴートミルク入りのMPソープ。ミルク色が美味しそう(笑)。透明のでもいいけど、同じ値段だったのでミルク入りを注文。重さは220g。これを三等分しました。
精油はイランイラン、ラベンダー、ローズウッドを使いました。それぞれ香りを違えてね。
かきまぜ棒は陶器のスプーン |
1.石鹸を1cm角くらいに切って紙コップに入れる。小さくしたほうが溶けやすい。
2.電子レンジで加熱。これくらいだと、うちのでは20秒で完全に溶けました。
手間だけど、ほんとは湯煎のほうがベター。
3.取り出して、すかさず塩を投入してまぜまぜ。塩は適当に。溶けないほど大量に入れてはいけませぬ。片手で混ぜながら、片手で精油投入。ノンビリしてると固まってくるので、ここはちょっと忙しい。焦ったもんで、精油がボトボト10滴も入っちゃった(汗)。
4.そのまま放置して固める。結構、すぐ固まります。
5.紙コップをびりびり破いて、中身を取り出す。
6.さらに風通しのいいところに置いて数週間ほど乾燥させると出来上がり。
この時期、湿気が多いので、表面に汗が出るかもしれませんが、その時はそっとふき取ってあげましょう。
洗顔に使うときは、ネットでしっかり泡立ててから使いましょう。
...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................