2020年9月29日

サイフ忘れてもマスク忘れるな!~仮面舞踏会の日々~

皆さん、仮面舞踏会の日々、楽しんでますでしょうか?

(あほか、楽しいことなんかひとつもないわ)

まあ、そういわずに、仕方ないなら仕方なく、楽しみましょうよ。


さて、西洋では、顔を隠すとき、上半分を隠しますよね。

こんな感じ。



エカテリーナ宮殿
こんなとこで仮面舞踏会やってたんでしょう
あ、このストールでマスク作るか

いっぽう、東洋では、隠すのは下半分。




この違いはどこから来るんでしょうかね??口で語る文化と、目で語る文化の違い?

2020年は、下半面マスクが世界標準になりました。

上半面マスクがスタンダードな西洋の方々は、口をふさがれて、コミュニケーション不全から、ますますストレスがたまり、それでコロナ数値がいっそう悪くなるんでしょうか。


さて、アトリエきらりでは、春から、手づくりマスクを作成してきました。

で、ここで一挙公開!といきたかったのですが、あいにく手持ちが全部はけてしまって、写せるものが何もありません。

次回のブログで、秋冬用マスクの一挙公開をやらせていただきたいと思います。乞う御期待!

ちなみに、春夏マスクは、けっこう好評でしたよ。

つけ心地とファッション性にこだわり、試行錯誤しただけあって、皆さんから喜ばれました。

冬マスクも、色んなパターンで作りたいと思っております。がんばるぞ!

がんばって~(誰も応援してくれないので、セルフエール)

...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................