2019年10月28日

大濠公園の小さい秋2019

今年は高温傾向が続いていて、秋とはいえ、秋らしさはイマイチ不足しております。
台風や豪雨ばっかしで、昔みたいに、能天気に、食欲の秋!芸術の秋!なんて言う人は、もういなくなりましたね。

季節は確実に移り変わるとはいえ、紅葉黄葉は年々遅れる一方、いきなり真冬という年もありましたよねえ。
ということで、小さい秋だけど、繊細な季節感を敏感にキャッチしていきたいと思います。










さて、光に包まれたこちらは、うちの近所の公園の樹木。
初めて、気づきました。これ木犀ですよね。


よく見ると、花は真っ白。



私は、木犀って、キンモクセイ(金木犀)とギンモクセイ(銀木犀)しかないと思っていたのです。

で、銀木犀というのは、金ほど黄色くない花で、だから、我が家にある薄黄色い木犀は、銀木犀だと信じていました。

が、銀木犀って、この真っ白い花らしい。
そ、そうか、そうなのかっ・・・

そりゃそうだよね。シルバーって白いもんね。黄色っぽいシルバーってないよ。

じゃあ、うちの木犀は??と調べてみると、ウスギモクセイ(薄黄木犀)というのだそうです。見た目はギンモクセイやキンモクセイと変わりないけど、花の色は両者の中間のような薄いクリーム色で、花はキンモクセイよりもやや大きいものの、香りは劣る、と書かれておりましたよ。へえ、香りは劣る、ですか。そうですか。(悔しそうに言ってみる)


我が家の薄黄木犀はもう咲き終わりました

sakurako

...............................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................