2018年10月9日

今日は新月

やっと秋を楽しめる状態になったようです。
たて続けの台風襲来という怒涛の日々を経て、これでやっと一息つけそうですね。

我が家のキンモクセイも満開で、窓を開けると、特有の芳香が漂ってきます。



さて、久しぶりに、新月にも意識をむけてみましょう。

新月は、ご存じのとおり、ゼロからのスタートの時です。
新たに始めることを意識するもよし、いままで培ったものを変化させることを意識するもよし。
とにかく、夢、希望、願望、あるいは目標を意識して、祈ってみましょう。
祈るのはタダですから、しっかり祈りましょう(笑)。

祈りは、自分の願いを意識することに意義がありますから、しっかり確認して祈りましょう。

人生は、深い森の中を歩むようなものです。
綺麗な景色も見えるでしょう。楽しい人とも出会うでしょう。みんな歩み方が違うから、道も同じじゃないでしょう。どちらの道に行けばいいのか迷うこともあるでしょう。行き止まりももちろんあります。それでも、私たちは、自分の選んだ道を前へ前へと歩いていきます。

ただ、この道は、私が思うに、自由自在に変幻する道で、旅人の心づもり次第で、自在に形を変えるんだと思います。だから、何を思うか、何を望むか、旅人の本音に反応して、おもしろいプロセスを提供してくれるのでしょう。
そんな森の道が、私たちのいわゆる人生なんですよね。

だから、ときどき立ち止まって、現状を感情的にではなく論理的に分析して、現在位置を確認して、今後の方針を決める作業が必要になってきます。
それが、新月の日なら、いっそう楽しいじゃありませんか。
スピリチュアルはこうでなくちゃね。


sakurako