2017年11月27日

タロットのホロスコープ・スプレッド

ハッピーバースデー自分!\(^o^)/\(^o^)/

今年もやってきました、お誕生日。
去年までは、馬齢を重ねてスミマセンな感じで迎えておりましたが、今年は奇跡の瞬間のようです。(*^_^*)
いのちの不思議と人生の深みをしみじみ感じております。
明日は分からんけど、とにかく今は生きてるぜ!

で、前回、予告したとおり、本日、タロット占いをしてみました。

数年前にも、誕生日にホロスコープスプレッドを使ってセルフリーディングした記事をアップしております。

タロットで一年を占う-ホロスコープ・スプレッド-
http://inoxsakurako.blogspot.jp/2013/11/blog-post_27.html

このときのホロスコープスプレッドは、王道?のやり方でおこないましたが、今年はもっとシンプルな方法でやってみました。

ちなみに、王道のやり方というのは、記事をお読みいただくとおわかりのように、それぞれのポジションに占星術の星座の意味を当てはめてカードを読んでいくやり方です。

上の記事にもちょこっと説明がありますが、講座では、もっと詳しく説明しておりました。立体的なリーディングをしようとすると、全方向的に関連づけて読まないといけませんから、はっきり言って難しい。場数を踏んで経験値を増やさないとうまく読めません。今では、いや無理して読まなくていいやん、と思っていますが(^^ゞ

だいたいタロット占いの持ち味は、小回りが利くというか、その時その時の具体的な問題にフォーカスして読み取るのが取り柄ですから、年間占いは東洋占星術や西洋占星術にお任せしたらいいやんと思うに至っております。

でも、タロットは絵のイメージで読めますから、星の位置や角度や関係でごちゃごちゃ言われるより、見たら分かる絵で知りたいとも思うわけです。

それで今年は、同じホロスコープスプレッドでも、単純に、誕生日翌月(2017年12月)から次の誕生日(2018年11月)まで、ひと月ずつ割り振って、順番にカードを置いてみました。これ、結構おもしろい。小学生でもできる読み方ですよね。

使うカードも自由に決めてみましょう。
今回使ったのは、大アルカナ22枚と、小アルカナのエース4枚と、パメラさんのおまけイラストカード2枚。

はい、今年の画像はこちら。


「月」のカードの位置が2017年12月です。そこから反時計まわりにひと月ずつ進んで、最後が「太陽」のカードのある2018年11月になります。
中央のカードはキーカードです。

さて、リーディングですが、どんなスプレッドでも、まず全体を眺めてみましょう。
暗い?明るい?
逆位置が多い?少ない?

今回は大アルカナ中心なので、大アルカナが多い少ないとかの見方は不要ですが、出ていないカードにも注目しましょう。

私としては「塔」のカードが出てないのが、すっごい救いでした。
今年の夏の入院は、ずばり「塔」的イベントでしたから、また、あれが来るかと思うと、ちょっとイヤんなっちゃうじゃないですか。まあ、出たら出たで、あらかじめサロンの予約を中止しておくとか、身辺整理しておくとか、対策取れるのでありがたいですけど。

次に見るべきは、なんといっても中央のキーカード「死神(R)」です。
さあ、なんと読みましょうか?(タロット講座修了生諸君に挑戦!)


やっぱりタロットは楽しいなぁ~。(^^ゞ
理性と直感フル回転ですから、とっても刺激的。認知症予防になるんやないかしら。(今やこれか。年相応?)

あいにく来年からタロット講座はなくなりますが、カードを学びたい方は、よろしければこちらにどうぞ。

林レイコさん
http://yell365.blog.jp/archives/67639787.html

雪乃さん
https://ameblo.jp/ameribess/entry-12266871877.html



グーグルからも祝ってもらった\(^o^)/


................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................

人気ブログランキングへ