2016年12月10日

結婚するということ

21世紀にはいってから、いっそう多様なライフスタイルが広まってきたように思います。
結婚についてもそうです。

結婚に過大な夢を抱いている人、逆にネガティブなイメージを抱いている人、ベクトルは様々でも、人類(特に女性)にとって、結婚というのはいつも重いテーマです。

結婚相談所でもないのにこんなテーマで記事を書くのはスジ違いのようですが、ある意味、レイキとも関連するところがあるので書いてしまいますね。!(*^^)v!

ふつう誰でも、できるだけマイナスにならない方向で結婚を成就させたいと望みます。
ですが、あれこれ考えるとネガティブな未来図がふつふつと沸いてきます。

苦労が増えそう、自由がなくなりそう、制限がきつそう、付き合いが煩わしそう、、、

でもこれって、あくまで想像ですよね?

きらりの講座でも、心配するとはどういうことかについてお話ししますが、結婚に対するネガティブなイメージもまさにこれに当たります。起こってもいないこと、今心配してもどうしようもないことに対して、グルグル思いめぐらすことがどれだけエネルギーを消耗する無益な行為か、よくご存じだと思います。

結婚がコワイ、イヤだという場合、何が起こるか分からないから恐怖を感じるのだと思いますが、それはレイキの伝授を受けるのをためらうのとよく似ています。何がおこるか分からないし、今のままでもやっていけてるから、受けたいけどコワイ、という思考パターンですね。

ま、レイキの場合、相手はないからすべて自分次第ですけど、結婚は相手があるからこそ不安、という面もあるでしょう。しかし、何事もやってみないと分かりません。相手があるからこそ、化学反応(いわゆるケミストリー)が起こり、1+1が2で収まらない飛躍も望めるのです。

人もモノも刻一刻と変化する、ということを芯から理解できれば、現状で未来をあれこれ予想するのは何の意味もないと分かるでしょう。

いまは多様な結婚形態が認められつつある時代ですから、昭和なホームドラマ通りの家庭ではなくても、自分たちなりのマイスタイルの家庭を作って、充実して生活できればそれでOKじゃないですか? 入籍云々ということすら多様化しつつありますから、自分たちの納得いくやり方で人生を創っていけばいいんじゃないかと思います。

なんとなく、必要な方がいそうなので、老婆心(!)から書いてみました。




..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ