2016年10月15日

カード占いの不思議

近頃はオラクルカードの人気がすごいですね。
きらりにヒーリングに来られる方もカードに興味のある方がたくさんいらっしゃって、その人気ぶりを目の当たりにすること甚だ多し。

タロットでもオラクルでもトランプ占いでもなんでもそうですが、カードはピタッとその方の「今」を示してくれます。

占いとしては、「統計学的」な占星術や数秘術系の占いのほうが「科学的」っぽくって信頼がおけそうですが、そもそも占い自体、科学の斜め上をいくものですから、科学や統計学とは一線を画しているはずです。

にもかかわらず「統計学的」と言われると、なんかしら信頼がおけるような気がするのはなぜでしょうか?? 近代以降、私たちは「科学」という名の宗教に洗脳されてますから、科学で証明できないものは異端として排除する癖がついてしまってるのかもしれません。

そんなこんなで、異端の先頭をはしるカード占い。
ランダムに選んだカードのメッセージがぴったりはまる不思議は、科学ではたぶん永遠に解明されないわけですが、亀の甲羅を焼いて占ってた数千年前から、この種の占いは途切れることなくず~っと続いてきました。それは結果が納得できるものだったからでしょう。

そのカードがなぜ出るのかを科学的に解明する努力は、するだけ空しいのでやめときましょう(笑)。

それよりも、カード占いをする方は、出たカードを絶対的に信頼してください。たまたま出たカードだし・・・間違ってるかも・・・と疑ってはいけません。カードを疑うとおしまいです。第一、カードさんに失礼やないですか。疑い深い人とは友達になりたくないもんです。

次に大切なのは、読み取り(リーディング)です。
カードは絵(もしくは短いメッセージ)だけを見せて語っております。
その絵やメッセージから何をどれだけ読み取るか、ここらへんにスキルが必要となります。努力はここに集中させましょう。

また、カードに興味をもつと、あれも欲しいこれも欲しいと、つい買いこみ過ぎてしまいます(私もそうでした)。それはある意味必要なプロセスなので、自分を責めることなく、お財布の許すかぎり物欲を追求しましょう(^_^;)。そのうち落ち着きます。心配ご無用。

カードを購入したら、まずはしっかり浄化をおこなってくださいね。
カードが疲れたときも浄化しましょう。

カードの浄化についての記事はこちら
(ずいぶん昔の記事ですが、投稿日の数字並びがさすがです。自分でもビックリ)
http://inoxsakurako.hatenablog.jp/entry/20111111/p1





..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ