ちょっと思いついたので、手持ちのCDから参考になりそうなものを、少しずつご紹介していきたいと思います。
まずは、これ。チベット密教の声明(しょうみょう)です。
解説書によると、これは、大橋力さんが、思いがけなくも、インドのダラムサーラという町でチベット密教の声明に出会ったことから生まれたディスクだそうです。演奏と声明はギュートゥ・ゴンパの僧侶達。「声と言えばギュートゥ」というほど、チベットでは、声明の素晴らしさが天下に鳴り響いているそうです。日本でも天台声明は有名ですよね。
CDを聞いて、まずびっくりしたのは、これが人間の声かというほどの重低音な響き。ただの読経と思っちゃいけませんよ。声の波動が普通じゃないんです。確かにお経も独特の波動がありますが、こちらは普通の人には出せない低い音域の重低音が空気をふるわせます。地を這うような、というより、地の底から響いてくるような声です。西欧のオペラの高音を逆にしたと思ってください。
声明と演奏をおこなった僧侶たち |
こんな声、普通の人には出せないよなあと思ったら、まさにその通りで、解説書によると、この声を作るために特別の過酷な修行をしているのだとか。う~ん、やっぱり。
チベット密教なので、カルナレイキと相性がよく、きらりではカルナの伝授のときに大活躍してくれております。また、カルナレイキ独特のチャンティングやトーニング技法のお手本にもなってくれます。音に負けないくらいこちらもエネルギーを高めておかないといけませんけど(笑)。
...................................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................