2021年5月9日

緊急事態宣言again

昨日、図書館に予約した本を取りに、六本松の科学館に行ったら、緊急事態宣言が出されるので12日から休館になると言われました。ひえぇ~

そういえば、去年もこのパターンだったなあと、ぼんやり遥かな記憶をよみがえらせた私。(いろんなことありすぎて一年前でももう記憶の遥か彼方)去年は初めてだったので、ショックが大きすぎて大騒ぎしてしまいましたが、今年はさすがに余裕です。が、どうも公共施設みんな休館になるみたいで、緊急事態宣言とほかの対策って根本的にこんなところが違うんだ、と改めて影響力の大きさを思い知りました。

私みたいな外食しない、飲まない、つるまない、通勤しない人間にとって、どんな対策や宣言が出ても、基本、何も変わらないと思っていましたが、本の貸し出しができなくなるなんて一番困ることやないですか。

そんなこと何も予想してなかったけど、しっかり上限いっぱい10冊借りたので、月末までは無理としても、少しは持つかなと、ちょっと胸をなでおろしてはいます。

まあ、これも、図書館本を乱読せずに、手持ちの本を再読して、しっかりお勉強しなさいってことなんでしょうかね。

再読ついでに、おもしろい本をセレクトして、ここで紹介させてもらおうかなと考えています。自己啓発本やハウツー本みたいなあなたの人生に役立つ!系じゃなくて、どーでもいい、思いっきりアヤシくて面白い本を。乞うご期待。




...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................