2020年10月9日

サクラコマスク秋冬用2~シロクマ&ハリネズミ柄ダブルガーゼマスク~

 鋭意、マスク作りに励んでおります。(何屋?)

色んな生地で試行錯誤しましたが、この冬は、シロクマとハリネズミでいこうかなと思います。




どちらも、ふわふわのダブルガーゼですが、シロクマのほうが、よりソフトです。

なので、形もそれに合わせて、変えてみました。

シロクマプリーツマスク


裏地もガーゼです



ガーゼは、ご存じの通り、洗うと縮みます。作る前に、水通しはしましたが、まだまだ縮むかもなので、大きめに作ってあります。数回洗うと、ちょうどよくなると思います。
また、プリーツなので、顔に沿って優しくカバーしてくれます。小顔さんにもビッグフェイスさんにも、使いやすいかと思います。

ハリネズミ成形マスク


裏地は、ベージュのガーゼチックな肌触りのいい生地です

裏地は、メイク移りなどを考慮して、できれるだけ色付きを使いたいのですが、あいにく、持ち合わせがあんまりなくて、白い生地になることも多いかと思います。申し訳ない。

春頃は、立体マスクもよく作っていましたが、立体タイプは密閉性が高く、苦しいということが分かって以来、顎がフリーのをメインにすることにしました。いわゆる「お魚マスク」の下がないヤツです。自分的には、こっちのほうが使いやすいと実感しております。


この生地も、縮むでしょうから、スリムなフェイスの方専用ですね。もちろん、プリーツタイプも作りますよ。

他にも色々作る予定なので、気分によって、違うのが出てくることもあるかもしれません。

楽しんでください。


...............................................

きらり メニュー

http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................