2020年2月24日

芽吹きと気づき

新型コロナフィーバーな毎日ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
こんなときはジタバタせずに、持て余した時間を自宅整備に使いましょう。

私は、期せずしてトースター磨きなんかしてしまい、うちのオーブントースターのガラス扉が透明だということを3年ぶりに知った次第です。茶色の色ガラスだと思ってましたわ(笑)。そして、そのガラス扉がはずせるっていうことも初めて知りました。はずすと掃除しやすいんですねえ。

この歳になっても知らないことだらけ。
人生ってほんと短いよね。

さて、そんなうっかりモノの私が、初めて気づいたもうひとつのコト。玄関先に延びるわずかな隙間地に埋めたタネからビワの若木がスクスク生育中!



昨秋、ビワを食べた後、そうだタネ埋めてみようと、庭にも何個か埋めたんですが、庭のほうはサッパリなのに、なんでここ?ってくらいの痩せ地に育っております。今日はじめて気づいた。

もともと向かいのおうちの庭から飛んできた何かがこの痩せ地に根をおろし、気づいたらビワの木に育っていました。
その先輩ビワさんはこちら。



よほどこの痩せ地がビワの性に合ってるんでしょうかね。
埋めた種も、ここでだけスクスク育っています。
どこまで大きくなるか見守っていきたいです。

ビワの葉の活用法は多様なので、何本あってもありがたい。
ただ、使える葉っぱに育つまで5年はかかるから、当面、使えるのは先輩ビワさんのみですけど。

この先輩ビワも、芽吹いたときは、なんだこりゃ?どこからこんなものが??てなもんで、最初はビワとは分からなかった。ましてや、ビワの葉療法なんか自分がするとは思いもよらなかったけれど、いざ必要となったときに大きくなってくれていたので、本当にありがたかった。

宇宙の采配、お見事です。
助けられております。

...............................................

2020きらり7周年タロットイベントのご案内はこちら
http://inoxsakurako.blogspot.com/2020/02/20203135.html

2020年版のエンジェルカード販売中!
https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/01/2020.html

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................