2020年2月9日

確定申告やら何やら

今年もやって来ました確定申告シーズン。
初めての方、手慣れた方、腕の見せ所ですよねえ。

私は、サロン開業時に、わざわざ税務署に行って開業届を出しました。
そしたら、自動的に青色申告の無料勉強会のお知らせが来たので、モノは試しと、何回か参加したことがあります。

そこで基本的なことは教わりましたが、進行がノロすぎて、あとは自分でやることにしました。当時、使っていたのは、税務署おススメの弥生の会計ソフトです。

で、初年度、ソフトで作成して、申告会場だったソラリアの会場に持っていきました。行ってビックリですよ。すごい人! 提出するだけなのに、何時間並んだでしょうか。空気悪いし、頭痛くなってきた。

しかも、現場で作成する人もたくさんいて、相談にのる職員の方も大変そうでした。じつに凄まじい空間でした。

1回で懲りて、以降は、郵送提出にしましたが、今はどうなんでしょう。今でもあんな凄まじい戦場なんでしょうか。

さて、弥生ソフトは数年使っていましたが、より安いモノを求めて、以来、ソフト放浪者になりさがっております。笑 色んなソフト体験しましたよ。

で、今年はどうしようかなとネットをさすらっていたら、弥生さんに1年間無料プランというのがあるじゃないですか。昔はこんなのなかったよね。セルフプラン(自力更生プラン)で、確定申告が無料でできるというヤツを見つけました。作業が終わったら解約すれば、ホントにゼロ円でできそう。2回は使えない手みたいですが。

マネーフォーワードさんの、今だけ500円てやつも検討してみました。初めてさん限定なので、2年続けて同じ手は使えないみたいですが、来年の候補はこれか。

そんなこんなで、ブログ更新とどこおりますので、よろしくお願いいたします。



...............................................

2020年版のエンジェルカード販売中!
https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/01/2020.html

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................