グレゴリオ暦の正月は、なんだかやたらあわただしく、世間とマスコミだけが正月正月と騒いでいるようで、さっぱり実感がわかなのは私だけでしょうか。
新年の感覚は、この立春をむかえて、ようやくジワジワと感じられてきます。
春が立つ。いいですねえ。ほんとの春のスタートです。
以前、講座で、私が体験した「立春大吉」のお札のエピソードなどお話ししたことがありますが、興味ある方は、ぜひ一度、立春大吉のお札をハンドメイドして、玄関の右側に、作法どおりに貼ってみてください。節分の鬼退治の豆まき同様、厄除けのお札ですから、一年無病息災に過ごせるかもしれません。
それにしても、なんでこのお札に厄除け効果があるのでしょうか?
そのメカニズムは、こんなふうになっているそうです。
立春大吉の文字はすべてシンメトリー(左右対称)になっているので、表から見ても裏から見ても同じに読めます。
それで、玄関から入ってきた鬼が、ふと振り返ると、さっき見たお札がちゃんとあるので「あれ?まだ入ってなかったっけ?」と思って、また表に出ていくというカラクリだそうです。
そのあとのことは言及されてないのですが、ということは、鬼さん、玄関の周りを出たり入ったり、無限ループするんでしょうか。それはそれで迷惑な話ですね(苦笑)。
ま、深く考えず、新たな一年が大吉で始まるくらいの感じで貼っとけばいいんでしょう。
来る春を楽しんでください。
2017年 舞鶴公園の梅 |
..................................................
きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
きらり別館桜子日記 http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................
人気ブログランキングへ