2016年8月14日

残暑お見舞い申しあげます

「残暑」とは言えないほどの猛暑ぶりですが、お盆まっさかりの今日、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

夏になる前、「今年の夏は暑いっ」という予報を聞いても、人間の想像力ってあてにならないもんで、暑さはリアルにイメージできなかったけれど、ここへきて、そういやいつかの夏もめっちゃ猛暑だったなあ、今年も9月まであんな状態なんだろか・・・と思い出したりしています。いつかの夏は9月でも35度超えてましたからね。長丁場だと覚悟して心身を整えておかないといけませんわ。

話はとびますが、昨日、お盆の迎え火を焚いていて、ご先祖様や亡くなった方はいつでも身近にいるはずなのに、どうしてお盆にわざわざお迎えするのだろうと、改めて不思議に思いました。

お盆の風習はもともと仏教にあったものではなく、日本の土着文化が仏教と習合したものと言われていますが、日本全体で「ご先祖様をお迎えするぞっ!」という集合想念というか大きな合意ができあがると、霊たちも、あ、今日は迎えられてる日なんだ!と喜んでやってくるのかなと思いました。実際、お盆に不思議体験したという話もよくありますしね。

人間が「受け容れますよ」とはっきり意識設定すると、いつでもどんなものでも受け取れる・・・やっぱ引き寄せ?

あ、ちょっとスピ系なお話になりました。(^_^;)

猛暑ですが、送り火の日までどうぞ楽しくご先祖さまとお過ごしくださいませ。
(最後はきっちり送り火でお帰り願うってところも、エネルギーワークの手順ふんでると思う今日この頃・・・)




..................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

きらり別館桜子日記  http://inoxsakurako.hatenablog.jp/
...................................................

人気ブログランキングへ