2020年7月27日

レイキの副読本~ウスイレイキ編~

レイキ本のご紹介です。

ウスイレイキは、各スクール・サロンで、ティーチャー独自のテキストを使って、自由に教えられるレイキなので、皆さん、講座内容は様々に工夫をこらしてらっしゃると思います。そんな工夫の一助にでもなればと思い、参考図書をご紹介します。

日本でも、色んなレイキ本が出てますが、これは、臼井霊気療法学会で使われていた「霊気療法必携」というハンドブックの英訳版『The Original Reiki Handbook of Dr. MIkao Usui』です。きらりでは、何年も前から講座で使わせていただいております。



臼井霊気療法学会はクローズな会ですから、門外不出ともいうべきハンドブックを幸運にも入手して、英訳して、出版してくれたフランクさんは、まじGJ!です。感謝感謝。





英語ですが、図解と写真が豊富なので、見るだけでも勉強になりますよ。

ハンドポジションも豊富で、こういう本できっちりレイキの勉強をしている欧米のヒーラーさんは、そりゃ病院でも活躍できるだろうなあと思いました。あやしさゼロです。



さて、霊気の歴史の中で、臼井氏の次に登場する林忠次郎氏。
今は直伝霊気でその療法を学ぶことができますが、その林氏の霊気を紹介したのが『The Hayashi Reiki Manual』です。



林氏はドクターだけあって、臼井霊気よりハンドポジションが細かいのが見て取れます。ばっちり身体に効く療法です。



林霊気オリジナルの交血法のやり方も画像付きで載っています。
私はこの本を基本に、その他色んな本で研究して、試行錯誤しながら実践を重ね、ヒーリングに取り入れております。心身が生まれ変わったように爽やかになると大好評です。

伝統的なレイキ本はそれはそれで値千金な貴重品ですが、私は著者のフランク・アジャバ・ペッターさんに興味がわいて、別の本も読んでみました。

『This is 靈氣 その謎と真実を解き明かす、聖なるレイキの旅』




いやあ、めちゃくちゃ面白かったです!
外国人だから普通は紹介してもらえない人も紹介してもらえたのか、聞けない話も聞けたのか、そこんところは分かりませんが、日本の霊気の流れなど、ほぉ~~と興味深く拝読いたしました。霊気をめぐる冒険談です。こんな冒険してみたいなあ。(遠い目)

ということで、次回はカルナレイキ編です。

...............................................

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................