2020年3月28日

創意工夫の季節

桜は咲いたけど、お天気がイマイチで、うまくいかないもんですね。

さて、近頃ではロックダウンやらなんやら、コロナ大戦もだんだん佳境に入ってきましたねえ。

それよりなにより、回復すると言われていたペーパー物資が、ぜんぜん回復してないのにあきれています。

うちは、ペーパー騒ぎが起こるずっと以前の2月上旬に、アホな手違いでネットで大量購入してしまっていたため、ストックはまだあるのですが、そろそろ補充しといたほうがいいかなと思ってネットを見たら、全滅でしたあぁぁ。あっても、定価の3倍5倍のお値段。あほらし。
スーパーにも勿論ないし、すぐ供給できると言っていたのは、あれは何だったんでしょうかっ。

それで、うん、ここは工夫のしどころだと思いましたよ。

トイレットペーパーなくても、トイレがウォシュレットであれば、ムスリムの方々みたいに水で洗って、タオルで拭けばいい。
ウォシュレットがなければ、バケツを用意しましょうか。

ティッシュペーパーがなければ、廃棄処分する服や布をきれいに洗って、小さくカットして、代用すればいいんじゃない、と思いました。これを機に、断捨離もいっそう進みそう。

でもまあ、なにより、使い捨ての紙に頼っていた生活を見直すことも必要なんだろうなと思います。

思えば、私が子供の頃(50年以上前)は、ティッシュなんかなかったし、ちり紙をバシバシ使う生活はしてなかったもんです。
まあ、パソコンもスマホもなかったけど。

ピンチはチャンスと言いますから、創意工夫を発揮して、よりよい生活習慣、よりシンプルでムダのない暮らしを開拓するチャンスととらえるしかないですな。

大アルカナ「節制」
大天使ミカエルが
バランスのとれたシンプルライフを推奨している

私たちは、いま、強い力で、リセットを強いられているように思えます。
今までのやり方にこだわらず、新たな道を探らないと生き残れないんじゃないでしょうかね。

そんな気にさせられる春爛漫な桜のころです。


...............................................

2020年版のエンジェルカード販売中!
https://inoxsakurako.blogspot.com/2020/01/2020.html

きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................