2019年12月19日

今年の満月

ちょっと面白い画像を見つけたので、シェアしたいと思います。大阪市立科学館の学芸員の方がツイッターに投稿した画像です。

2019年の満月


各月、微妙に色や大きさが違いますね。
一番大きいのが2月、小さいのが9月です。

いつも思うのですが、月ってほんとに表の顔しか見せてないですよねえ。裏の顔ってどんなやろ?と調べてみたら、こんなのでした。




ずいぶんのっぺりなお顔なんですねえ。そばかすみたいな黒い点が少々あるだけのツルリンとした顔です。
表は黒い模様がたくさんあるのに、なんで裏はたまご肌?

黒く見えるところは、海らしいです。
裏には海がほとんどないので、ツルツル顔。
いいのやら悪いのやら。(いやなにこのジャッジメント)

昔は、月の裏側には宇宙人や地球地底人の基地があって、文明の進んだ彼らは、トラブった宇宙飛行士を救助して地球に送り返してくれたとか何とか、色んな話を読みました。

今ではこれは都市伝説と言われているようです。
そんなぁ・・・信じてたのに・・・


...............................................
きらり メニュー
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html
...................................................