2019年3月30日

福岡城址舞鶴公園夜桜ライトアップ2019~夜と光と桜と酒と~

ついに見ごろを迎えました福岡の桜。
恒例の夜桜見物に行ってきました。
今年も花見ができることに感謝感謝でございます(合掌)。

まずは上之橋からスタート。



6時半だったけど、まだまだ明るくて、お濠のライトアップは本格的には始まってなかったです。残念。





屋台ストリートを通るとき、「くじゅう高原地ビール」さんを見つけてしまい、ついフラフラとヴァイツェンのスモールサイズを買ってしまいました。半年ぶりにビール飲みました。飲んでええんかあたしっ??

飲んでるうちに、いい感じに暗くなってきたので、ライトアップエリアに入場。
まずは天守台。チケットは3ヶ所共通券600円ですよ。



ここでは、チケット見せたらビール無料配布なサービスを、アサヒビールさんがやってます。ありがたや。ミニサイズのビールですが、飲んでええんやろか??と思いながら、いただいておく・・・


天守台からの眺望



今年は園内には何のオブジェもなかったです
その代わりなのか
出入り口の看板が凝ってます



次に、多門櫓エリアに向かいます。

多門櫓の前にあるシダレ桜。
華やかというより、おどろおどろしいあでやかさです。






多門櫓の中のライトアップ。





ナイスな場所があったので、シート敷いて、座り込んで、持参の住吉神社のお神酒を飲み干す! こんなに飲んでええんかっ??






最後は、御鷹屋敷跡(牡丹芍薬園)です。ここが一番綺麗ですよ。

入り口付近のライトアップ。
あまりの見事さに目を奪われ、動けなくなります。







でも、入り口付近でとどまっていてはいけません。
どんどん奥に向かって歩きましょう。奥から見える景色もまた絶品ですよ。







さすがに疲れたので、ベンチに座り込み、もらったアサヒビールをここで飲み干す! ああ、こんなに飲んでええんかあたし??



 最後は大濠公園中之島のライトアップです。
数年前から始まりまして、こちらは通年行事です。桜まつり終了後も楽しめますよ。



ひそかに地味ですが、光の桜シャワーを浴びた後のお口直しにはたまりません。
友達がえらい感激しておりました。
見慣れた風景とはいえ、私も夜の大濠なんて半年ぶりくらいなので、改めて感激しましたわ。


この日は、結局、1万3千歩くらい歩いて、酒とウォーキングでフラフラになりました。苦笑

sakurako