2018年12月27日

一年お疲れさまでした

今年も残すところあと数日。
いよいよ押し詰まってまいりました。

今年は、一年をあらわす漢字に「災」が選ばれたように、公私ともども災いが多かった年でした。同じ感慨を抱いてらっしゃる方も少なからずおられると思います。




まあ、よく言われるように、災いは無意味に降りかかってくるわけではなく、因であり果であるということです。あやういバランスが何かの拍子に崩れると、災いとなって襲いかかってくるってことでしょうか。


タロット大アルカナの「塔」のカードには、そんな災いに襲われ、高みから落ちていく人々が描かれています。落とされている人にしてみれば、単なるどえらい災いかもしれませんが、これは、実は、天の、愛にあふれた光の鉄槌です。

なにか間違ってないか?
ほんとにこの道でいいのか?
このままどんどん行っていいのか?

そんなことを問いかけ、おのれの危うさ、間違いに気づかせてくれるのが、天下る稲妻の鋭い光です。光は浄化の炎となって、間違いを焼き尽くしてくれます。しかし、落ちゆく人々は、自分たちの間違いにいまだ気づいていません。

私たちが災いに遭ったとき、まさにこんな表情で驚きます。
カードを見てると笑えてきますが、ほんとにこんな顔しますもんね。
ええ~っ!?
なんで~~!?
そんなー!

もうね、私なんか去年から何回こんな顔したか。

このカードを見るたび、驚くばかりでぜんぜん気づいてない彼らは、いつ気づくのだろうかと心配してしまいます。
早く気づけよ。
心の中で応援してしまいます。

人のことはしっかり見えるけど、自分のことははっきり見えないのが人間です。お互いが見えるなら、お互いに率直にダメ出ししあえば建設的で良さそうなものの、そんな失礼なことできんわと、結局、みんな損してるのが現実社会。なんだかなあです。

そんな災いと気づきに満ちた一年が過ぎようとしております。
本当にお疲れさまでした。

一年がんばったご自分をしっかり褒めてあげましょう。
誰も褒めなくても、自分が褒めましょう。
そして来年、気づきを深くして、また、頑張りましょう。

最後になりましたが、今年もきらりにおつきあいくださり、まことにありがとうございました。来年も縁ある方々とのおつきあいを、さらに深めていきたいと思っております。

どうぞ皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。<m(__)m>

sakurako