2018年6月11日

アジサイとレイキ

梅雨真っ盛りな今日この頃、台風もやってきて、本格的に夏に近づきつつありますね。

さて、私事で恐縮ですが、私のいちばん好きな花のひとつがアジサイです。
京都に住んでた頃、建物の庭にアジサイが咲き乱れておりました。
学生時代の思い出は、すべてアジサイとともに(遠い目)。

そんなアジサイさん、ガクアジサイと言われる日本アジサイと、ぼってりまるく咲く西洋アジサイがあるのはご存じですよね。

先日、植物園の植物観察会に参加して、いろんな情報を仕入れてきました。

まずは、ガクアジサイの仲間たちをご覧ください。こんなに色んな種類があるんですよね。


  




これもアジサイだったっけ…?

そしてこれが、ご存じ西洋アジサイ。





日本アジサイと西洋アジサイは、原種が違うアジサイだと思ってました。

ところが、なんと、アジサイの原種はガクアジサイで、西洋アジサイは日本アジサイを西洋で品種改良して作られ、日本に逆輸入されたものだそうです。大ぶりで華やかなので、街では西洋アジサイのほうをよく目にしますが。 う~ん、そうだったんだ・・・

これってレイキに似てますよね?


................................................

きらり メニュー・アクセス・お問い合わせ
http://inoxsakurako.blogspot.jp/p/blog-page_628.html

...................................................

人気ブログランキングへ